SSブログ

ゲームゲームゲーム [子供&旦那]

もうじき子供達の冬休みが終わります。
早いうちから尻を叩いた結果、宿題の目途が立った模様。(多分・・1名気を抜くと危険人物がいるから

そして現在、息子達は ドラクエ8 に夢中

息子達が小学校中~高学年になると欲しがるものはゲーム関係だったので、誕生日やクリスマスプレゼントはゲーム機やソフトでした。
祖父母、叔父達にもゲームを希望するので、気がつくと我が家はゲーム王国と成り果てました。
私もゲーム好きなんでしょうがない部分もありますけど。大人っていやね~w 

ゲーム王国とはいえ、一応ゲーム時間なるものも決めてあります。
1日1時間。守られてませんが。ええ、まったく。
正月休みってことで、今は特別に許しています。ただ何時間も続けてやると良くないので、兄弟で交互にやったり、夕方で終わりにするなど緩めのルールはありますけどね。
(でも宿題や部活もあるからそんなには出来ないの (^m^) )

ゲーム脳なる記事が学校で配布され、いろいろ考える部分もありますが、やることをやればゲームしてもいいんじゃないかな?思っています。
ただ、こういった機械のゲームだけではなく、家族でボーリングに行ったり、家でくつろぎながら人生ゲームや、トランプする時間を子供に与えるのも大事だな~と思うのです。

お正月は、そんな時間を持つことが出来るめったにない良い機会で~す。
祖父母や従兄弟、親戚とゲームを楽しむ。子供が祖父母や親戚の家で飽きたら大人も子供もみんなでゲーム。
旦那の子供の頃の正月の行事は、子供はトランプ、大人は麻雀だったそうです。
(大きな声では言えないが賭け**だったらしい・・・

息子がもう少し大きくなったら旦那は麻雀を教えそうで怖いわ(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

フェイク

私は幼稚園でトランプ・花札、3年生の頃からマ~ジャンをやっていました。社会人になってからの年末は家族恒例年越しマ~ジャン大会でしたゎ。勝ち負けは・・・そりゃ~娘がカワイイお父様は、私に勝たせてくれたのでした。でも、あまりずにのると、痛いしっぺ返しがまっていたっけ・・・・
by フェイク (2005-01-08 23:05) 

natyako531

うちの3兄弟は、今年6年・4年・1年と皆小学生になるのですが・・・ゲームの時間は毎回の課題です。3人それぞれやりたいと言うので、結局3時間近く画面に向かうこともあり・・・!!日曜日だけは「ゲーム禁止日」にして、親も頑張って(?)外遊び♪私も小学生のころは、トランプ・花札・・・少々のお年玉を○○て遊んでたなー!!
by natyako531 (2005-01-09 10:06) 

如月

フェイクさん&なっちゃーさん、こんにちわ!
(あとでなっちゃーさんとこお邪魔しま~す)

旦那の実家だけかと思ったけど、けっこう正月に**トランプとか、**麻雀とか、**花札とか、してんのね~。ほっとしちゃったよ、わたし(笑)
by 如月 (2005-01-09 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

happy birthday先生の言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。