SSブログ

自分の為のお受験メモ~合格後の手続き [お受験(2005.4~2006.3)]

今更ではありますが、我が家の合格後のまとめをしておこうと思います。
二年後にまた受験生を抱える身としては、しっかりメモしておかないと忘れちゃうからなぁ~。

都立の場合、合格すると様々な書類を渡されます。まず大事な合格通知書
そこには入学を許可するという言葉と共にこんな大事な言葉が書いてありました。

期間内に入学確約書を提出してください。

書類の期限は発表当日の9時~午後3時と、次の日の9時~正午まで
これを提出しないと合格を放棄したものとみなされます。怖いねぇ。
本当は合格したら家に帰ってきて親に名前と判子を記入して提出するんですが~うちのお子様は印鑑を持っていきまして、その場で記入して判子押して提出しちゃいましたけどね。

次。入学料を納付してください。都立の入学料は¥5、650でーす。

金額は安いのですが、納付期限は発表の翌日から起算して5日以内短い。
5日目が土日祝にあたる場合はその翌日までだそーです。
ちなみに・・・18年度の場合 推薦は2/2~2/7。一般は3/1~3/6でしたよん。

そしてこの入学料の納付が期限内に無い場合、入学確約書を提出していても無効になるそーです。
私が速攻で振込みに行った理由がここに(笑)。


あとは都立高等学校授業料の納入手続きの書類。
これは都に払う授業料で、全日制課程はどの都立高校もすべて年間115、200円

それともう一つ学納金(PTA会費・生徒会費・積立金など)があります。
これは各高校で金額はまちまちだと思いますが、息子の高校は年間90、000円前後ってとこです。たいていはコレくらいの金額じゃないのかなぁ?どうなのかな?

基本は両方とも4月と9月の2回払い。申請すると授業料は10回、学納金は8回払いにできます。書類上はどの金融機関を選んでもいいようになっていますが、高校によって指定があったりするよーです。
息子の高校は、支払いはすべて郵便局の同一口座という指定がされていました。
これらの書類はたいてい各高校の入学準備説明会までに、各金融機関に提出、手続きをしておきます。

それにしても・・・
二つあわせて年間210、000円でおつりがくるなんて、都立さまさまだ!!


あと 学校指定で支払った物 といえば・・・

☆制服(夏冬) 40、000円 体操着&体育館靴等 25、000円 ・・・各業者へ振込み

☆教科書&辞書 25、000円 指定鞄 4、000円 ・・・学校説明会で購入

☆通学用靴10、000円 ・・・各自用意

合格発表後、すぐに制服やジャージはサイズを測り、注文しました。やっぱり時間が無いからでしょーねー。息子の高校の場合は支払いはその場ではなく、各業者へ振り込みでした。
高校の様々な書類と共に息子から渡された数枚の振込み用紙を見て「ひぇ~!!」と、叫んだことを思い出しますわ・・・。

その他のものは学校説明会で購入しました。教科書って以外と高いよね・・・そして重い。

上記の金額の合計は(だいたいの値段ですが) 約100、000円ほど
中学に入学するときもこれくらいかかったけどね。

その他、今後毎月かかる費用として・・・・

電車の定期代  月7、000円(3ヶ月20、000円)
自転車の駐輪代 月3、000円
飲み物代150円×5日 月3、000円
やっぱり毎月結構かかりますねぇ・・・。

うちでは長男の受験で使うお金として50万用意していましたが、夏期講習や冬期講習、業者テスト、受験料、その他もろもろ合格前の分も含めて、これですべて消えました(^^;

あー宝くじ当たらないかなぁ~(切実)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

santa

こんばんわ。
駐輪場。僕のところは年間7000円ですが、学生はもっと安いんですよ。
さすが都内は高いんですね…。
と、この「飲み物150円×5日」がなかなかいいです(笑)。
by santa (2006-04-18 23:54) 

kyao

こうして改めて拝見しちゃうと、都立校の学費の安さにはビックリしますね(笑)。それよりも、お子さんの食費とかお小遣いとか通学定期とか…そっちの方が高くなりそうですねー。きっとお友達とかのお付き合いも増えるから、お小遣いアップの要求もそろそろ…。(^^;
by kyao (2006-04-19 07:57) 

りんたろ

公立に合格なさってもこれだけかかっちゃうんですね。私立だったらどうなっちゃうんだろう!OH!
今からしっかりお金を貯めておかねば!
by りんたろ (2006-04-19 19:02) 

naritai

 ほほう・・・今年?来年?今年度?来年の三月に受験生を持つ母にとっては参考になりまする。
しかし、駐輪代がかかるなんて、やはり都会ですね。うち等のところは公共で当然のように無料です。田舎万歳といったところでしょうか。
by naritai (2006-04-19 21:57) 

如月

santaさん>高いんですよ~駐輪場。でも都だったか区だったかの駐輪所は1500円くらい(学割)らしんですが、キャンセル待ち状態でして・・・(-。-;
飲み物は朝500mlのペットボトルを買うので必要だと毟り取られてます。

kyaoさん>都立行ってくれて本当に家計が助かりましたね(^-^)
そそ、もうお小遣いはUPしてあるんですよぉ~。ここらへんも時間のあるときに記事にしたいネタですね(笑)。

りんたろさん>いくら都立が安いとはいえ、やはりお金はかかっちゃうもんです。お金は大事だよ~う。切実(^^;
それでもうちなんかは、塾行ってないだけかかってない方かも知れませんね。

naritaiさん>こんないい加減な記事でも参考になれば嬉しいです。
都や区の駐輪場は安いですけど、それ以外の一般の駐輪場は3000円前後が相場です。一日100円計算なんでしょうかね?
by 如月 (2006-04-20 01:58) 

ふぇいく

このような事を振り返る時間が出来て、やっと落ち着いたと言ったところでしょうか?お疲れ様でした。
これからも子育ての師匠!如月さん!!いろいろとご指導宜しくお願い致しますゎ。
by ふぇいく (2006-04-20 09:34) 

如月

ふぇいくさん>やっとだよー。本当はもっと早く(出来れば3月中に)UPしたかったネタだったんだけど、今頃になってしまいました。
子育ての師匠っていうか「失敗は成功の元」の、失敗部門担当って感じ(^^;。
如月さんちよりマシとか、如月さんちと同じだから危険とか。ダメッポな最低ライン・・・・
by 如月 (2006-04-22 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。