SSブログ

保護者会 [お受験2(2007.4~2008.3)]

受験に向けての保護会に行きました。
ああ、もう始まっちゃったわけねん・・。

諺で「来年の話をすると鬼が笑う」といいますが、笑いたいですから来年の話をば(笑)。

我が家は都内なので都立の入試を予定してます。
推薦入試は1月24日が願書、27日が入試、2月1日がは発表。
一般入試は2月7・8日が願書、23日が入試、3月1日が発表。

今のところ息子2の第一志望校は都立なので、このスケジュールでドキドキするわけです。
進路の説明をしてる先生が「推薦で受かった生徒は後輩のためにも絶対に中退しないでほしい」との言葉を聞きながら「息子1は推薦貰えてよかったな」とシミジミ。
そして「息子2は絶対だめじゃん・・・」ってガッカリ。

息子2は推薦も取る気でいますが、私と息子1は「校内推薦で落とされるだろうなぁ」というのが本音。

この校内推薦ってのが・・・ねぇ。
ようは都立にしろ私立にしろ推薦入試を希望する場合、推薦権者は中学校の校長先生なわけで。
まず学校内で、高校に自信をもって推薦できる生徒じゃないと推薦してくれないのよん。
おおまかな推薦基準はどこの中学校でもだいたい同じだと思う。
学力もさることながら出欠席状況や服装頭髪、普段の生活態度、学校行事への取り組み方などトータルした三年間のその子のイメージってのが大事。

昔キョンキョンが歌っていたっけ。
♪イメージがたいせつよ、清く正しく、うーつぅーくしぃーくぅ~♪
大切だよ、ほんと。

今一生懸命イメージの巻き返しを図っていますがどうなることやら。
ま、でも仮に校内推薦してもらっても都立の場合は合格率3割なんで、宝くじ的なもんですけど。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コメント 4

ふぇいく

ああぁ~ん!もぅ~今からどっきどきぃ~!!
≪トータルした三年間のその子のイメージってのが大事≫ メモメモφ(.. )
by ふぇいく (2007-05-22 13:35) 

kyao

校内推薦って初めて聞きました。でも、面倒な役や仕事をガンガンやってまわって、合格率3割ですか?? 厳しいなあ…。(--;
それにしても、校長先生の目を引くほど、あっちこっちで目立たなければいけないとは…お母さんも大変だけど、やっぱ受験生がいちばん大変。(; ;)
by kyao (2007-05-22 17:05) 

如月

ふぇいくさん>二年間机で睡眠学習を取っていた息子のイメージアップ作戦は大変です(爆)。
でもさーやっぱ君の姫ちゃんは大人しいイメージあるから大丈夫じゃん。
by 如月 (2007-05-23 16:20) 

如月

kyaoさん>まぁ推薦者は校長先生ですが、ようは担任やその学年に関わる先生たちの会議で決めるようです。
やはり役員やってたり生徒会に関わってる積極的な子のほうがポイント高いですよねぇ。
んでもって一般入試よりも内申がプラス3は要るわけで。

それで推薦入試に望むと倍率がめちゃめちゃ高いし。
だから「まぁ合格できたらめっけもん」って感じでいないと親も子供もキツイらしいです。(^^;
by 如月 (2007-05-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日模擬テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。