SSブログ

達観しすぎ(--; [子供&旦那]

子供が寝たあと旦那と話した。
「大事な中間テストなのに、それも試験前日でも息子と愉快な仲間たちは平気で遊びに行ってるんだよー」って言ったら。

「勉強が出来る出来ないは最初から決まってると思う」
「はい?」
「出来るやつは家で勉強しなくても学校行ってりゃそこそこ取れる(点数)」
「まぁねぇ~。」
「出来ないやつは塾行こうができない。それぞれ行ける高校へ行けばいいんだよ。」
「でもさ、やっぱり少しでも良い高校行ってほしいじゃん?」
「あれ(息子2)は毎日勉強して少しは上がってるんだろ?」

上がってますが母としては内申が悪いのでココ重要)で校内のテストで頑張って、少しでも内申をあげてほしいわけ。

「できればもうちょっと勉強してほしいんだよねー。テスト前日でも2時間しかしないってさー・・」

土日祝日にたっぷり時間があっても決めた二時間しかしない。

今まで一時間で成績上がったから二時間やったら倍だからすげーし。
だからこれ以上できねー(本人談)

「二時間勉強するなんて偉い。」

今まで「あいつら(息子)が勉強してる姿見たことない」って言ってた旦那にとって
一時間してただけでも「信じられない」と思っていて
それが二時間になったらとうとう「偉い」に・・・

今までが今までだっただけに、そう思っちゃうんだなぁ(遠い眼)。

そーいえば旦那の実家に行った時、息子2が受験勉強してる話をしたら
「すげーなー。一時間も勉強してるなんて」(その時は一時間でした)
「だろー? 俺ら勉強なんかしたことなかったよな」
と旦那と旦那兄は笑いながら話しておりましたっけねぇ・・・。

「最悪落ちたら二次募集受ければいいんだよ。高校なんてどこでも入れるって。」
「・・・・。」

(あたしの苦労も知らねーで適当なことを~(怒))

一番たちが悪いのは達観しすぎの旦那なのかもしれない・・・。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

seiru

まさしくうちのダンナがそれです。
 『なるようにしかならん』
 『俺は前々勉強しなかった』
私たちの頃とは違うんだってことわかっていらっしゃらないようで・・・(-"-)
受験生の親養成講座ってのがあればダンナを放り込みたいw
by seiru (2007-10-05 15:17) 

ウチも内申が悪いのでキリキリ言っていますが、なかなか。

本人のことなのにまるっきり他人事。

ウチのダーリンは本人が後で後悔するんだからほっとけと言いますが・・・



昔と受験体制も学校制度も違っているノニね。
by (2007-10-05 15:57) 

kyao

みなさんのレスを拝見していると…本当、大変なんだなあと。(--;
私が母親だったら…うーん、やっぱり「勉強しなさい」は言うだろうな。どんな結果が出ようと、それは言わば自業自得なんだろうけど…我が子のことになったら、そこまで達観できる自信がありません。(--;
by kyao (2007-10-05 19:17) 

紬

ぅーーーん、ぅーーーーーん。

紬はちっとも勉強をしていなかったような。
かしこい!と信じることにしていたような。

現実はそうじゃなかったような。。。。ひぃ。

試験のために勉強する意味が
どうしてもどうしても
見いだせなくて

信じたことしかできませんでした。。。。

すごいなぁ。息子さまさまたち・・・
by (2007-10-06 01:18) 

hahachu

>「最悪落ちたら二次募集受ければいいんだよ。高校なんてどこでも入れるって。」
・・と・・・本人が言ってます。
「で、それでもだめだったら?」ときいたら・・

「なんとかなるってー」とニコヤカに・・

その自信はどこからくるんだろう・・????
まったく・・
by hahachu (2007-10-07 09:52) 

サンラブ

うちの受験生も希望校がむちゃくちゃハードル高いのを理解していないです。
それでなくても希望校しか行きたいコースが無いのに・・・
もっと勉強に取り組んで欲しいと切実な親の願いは、さっぱり届いておりませんよ。
by サンラブ (2007-10-07 13:23) 

如月

コメントしてくださった皆さん、遅くなってすみませんm(_ _)m

もう息子2の受験本番目前ですが、私の旦那は相変わらずですし、その旦那似な息子2も相変わらずです。

そこらの話はまたゆっくりBLOGに書きたいな・・・
少し冷静(開き直りとも言う)な今なら書ける気がするから(爆)
by 如月 (2008-01-08 18:24) 

imari♪

お久しぶりです。
うちの子供たちはまだそういった年ではないのですが、私が高校受験の頃、内申が悪くて、行ける学校が限られてしまった悲しさを思い出しました。
というか、これを教訓に娘と息子の時には内申も大事だと教えていくつもりなのですが、もう本番ですね。
心を入れ替えてちゃんと受験勉強をしてくれるといいのですが、本人はどこ吹く風なのでしょうね。
心配している親の気持ちも考えてくれるといいのに。
by imari♪ (2008-01-15 21:30) 

如月

伊万里さん>おひさしぶりです。

内申は中三で頑張っても遅かった・・・

これが私の実感です。偏差値と違って勉強してテストの点数が良くなってもすぐにあがらないのです。
まぁこれはうちの息子のように 授業態度が悪い子 だけかもしれませんが・・・(--;)
by 如月 (2008-01-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。