SSブログ

エコって難しいね [からだ&エコライフ?!]

ふいに私に天啓が降りた。

よし、2005年は「エコ」で行こう!

家族にそういうと「ふーん」と流された。
私がめんどくさがりの三日坊主だということはみんなが知っている。何しろ飽きっぽい。それは自分でも自覚している。(でも人に言われるとむかつく。)

まずは手始めに「重曹・酢・EMでエコ家事ライフ」なる本を購入。

前から 重曹でお掃除 が良いらしいと聞いていたので興味津々。本当は大掃除の時に使ってみたいと思っていたんですけどね。

読む。

重曹は、重炭酸ソーダというそーだ。(おやじギャグ
ふくらし粉のイメージしかないんだけど、大量に買うにはどこで売ってるんだろう?売り場がわからない
掃除に使うんだから薬局かな?でも食品でもあるしなぁ?

は・・・うちにあるからOK。

EM。初めてきく謎な言葉。有用(Effective)と微生物郡(Microorganisms)をあわせた有用微生物郡の略語だそーで、そのEMを水やら米のとぎ汁で薄めて使うのだそーです。なんかそこまでまじめにエコじゃなくてもいいかなぁと思ったのでこのEMはパス。まだ私、エコ初心者の入り口だし。

(詳しく知りたい方はEM研究機構なるHPこんなHPあるんでそっちをどうぞ。)

この本の実践をするには、まず重曹を購入しないとはじまらないので、重曹を買いに行く。
それとエコといえば、以前さちさんの記事「廃油から石鹸作ってます。所要時間15分!!」を読んで石鹸を作ろうと思っていたのです。
簡単そうだったので、廃油もあるし、使う道具もそろえたし、あとは苛性ソーダを買うだけ!!苛性ソーダは薬局で売ってるらしいんで、それも買い物リストへメモし、いざ薬局へ。

が、しかし!!

「苛性ソーダですか?薬局では売ってませんよ。試薬屋(漢字合ってるかな?)さんに行かないとありません」

はいー?あれ、あれれ~ん。だって薬局で売ってるんじゃないの?手作り石鹸のHPに載ってたのに?試薬屋~?本郷にあるって言われても・・・本郷だけじゃわかんないじゃん。せっかく石鹸作ろうと思ったのに。娘も楽しみにしてたのになぁ~。どーしよ

ちなみに重曹もなかった。カネヨクレンザーにお試し版重曹ちゃんなるものが付いていたが、肝心な重曹ちゃんは売ってなかった。カネヨ石鹸(株)のHPで調べたところ重曹ちゃん1箱500g入り250円。カネヨ石鹸で通販するか?私。

くやしさを胸に何故かコンビニへ。
神田精養軒のマドレーヌと「すてきな奥さん」&「主婦の友」二冊購入。

すてきな奥さん」の付録リラックマWクリアファイルが欲しかったんですぅ~
でも内容で「主婦の友」の読者510人(半端だな・・・)のどーなってるの?隣のHが、どーしても読みたかったんですぅ~
やる気くじかれて暇になったしね。

マドレーヌ食べながら読む。こーゆー雑誌もたまに読むと面白いもんだねぇ。節約か~へー・・・。うーん。

雑誌を読んで思った。雑誌にもエコ生活とか節約料理とか、いろいろ載ってるけど、なんだか私には無理っぽい。エコと如月の間には日本海溝くらいの溝もありそうだ。
雑誌を二冊買ってる時点で節約とはほど遠いわな・・・。エコと節約もよくわかならくなってきた。エコってなんだろう・・・うう、難しいことを考えると頭が痛いぃ

でも意地でも重曹と苛性ソーダはGETして、いろいろ試して見る予定でおります。


ただやってみたいだけかもしれないけど。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

ひな

3行目まで読んで爆笑です。
でもって、重曹はよく使ってます。薬局で売ってます。
重曹ちゃん。重宝します。玄関から台所からゴミ箱から~
とにかくどこでも使える万能ちゃん。
ちなみに愛読書は成美堂出版のナチュラルおそうじBOOKです♪
楽しく掃除してます。
by ひな (2005-01-10 17:39) 

掃除に重曹、便利ですね。
しかし、薬局で「重曹」って言えば、通じるハズですけどね。正式名称なら「炭酸水素ナトリウム」だけど(^^; 同じものです。そして、普通の薬局なら重曹って言えば炭酸水素ナトリウムを出す、ハズだけど……?
ちなみに苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は、薬局で変えますが、試薬取り扱い店舗じゃないと買えないみたいです。つまり大型チェーン系ドラッグストアでは扱わない可能性が高いです。町の薬局屋さん(ドラッグストアではない。笑)で買えるかな~。電話で確認すると良いかもです。
で、実際買う際には用途を説明(石鹸作りたい)して、印鑑・住所記入の必要があるかもです。
by (2005-01-11 02:06) 

如月

ひなさんもcwataさんも、重曹生活者なのね!! そんなに便利だなんだ~やはり買うしかないな。
正しい名前「重曹=炭酸水素ナトリウム」(”重”がないじゃな~い?!)
ためになりました。これは本に抗議すべき問題か?!(しないけど)
普通の薬局って考えて周りを見回すとドラッグストア(←ここが今回の敗因だな)しか目に入りません。どーしましょ。探さないと、薬局。
by 如月 (2005-01-11 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。