SSブログ

私のママン [戯言]

ふと、思い出した。

私が子供のころの母を。

母は凄い人だ。今も凄いが。 

私が子供の頃よく言われたのは「やられたら倍にして返してきなさい!」だった。
それとよく意地悪されて泣いてた弟を「守ってあげなさい代わりにやっとけ」もあった。
私は守ってきた(爆)
大人になって旦那を交えてのある話題になり「お母さんがやられたら倍にして返せって言ったんじゃん」というと
「そんなこと言ってないわよ~この子ったらもう~」と誤魔化された。
(--) 教えを守って弟をいじめたガキをシメた私の立場は・・・

私が学生の頃、ふと見た母の定期券に書かれた年齢は30歳だった。
私を二十代後半で産んでるのに・・・無理がありすぎだと思うが母は押し通していた。
50歳を過ぎても年を誤魔化していたので流石に注意したら、40歳になっていた・・・
(--) 母、孫いますよ・・・

私が結婚するまで、母の名前は漢字三文字の名前だと思っていた。
実際いろんなところで母はそう書いていた。(例:多佳子とか真由子みたいな~)
でも本当の名前はカタカナ二文字だった。
驚いて「なんで~?!」問い正したら
「あら、このほうが見栄えが良いじゃない。ちょっとくらいのこと、気にしないのよ~」
(--) これ、ちょっとですかね・・・ずっと信じてたのに・・・

私が結婚するとき戸籍を見たら、私が生まれるちょっと前に入籍していた。
結婚してから三年経って生まれたはずの私が聞くと
「ああ、結婚式はしたけど実家(めっちゃ田舎です)に帰って戸籍取ってくるのが面倒だったのよ~それにほら、駄目になるかもしれないでしょ?だからあんたが出来て籍入れたのよ~」
(--) め、めんどう・・・? 戸籍謄本くらい郵送してくれるよ・・・・

普段はなんでもテキパキ動くし、口はきついし、仕事も出来るし、突っ込むところは料理があまり上手じゃないことくらいで、もうなんかめっちゃパワフルな母なのですが、時々変なところで見失います・・・。

お願いだから子供の前で変な歌を歌って踊るのはやめてください。ままん。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ふぇいく

私は、如月ママン好きです。(あのパワフルさ・・・とても、ママンらしい♪拝見しただけで、お話したことないが・・・)
私もゆくゆくは、ママンのように成りたいでちd(ゝc_,・。)ふふふ
by ふぇいく (2005-03-18 14:46) 

如月

ママンのようになりたいなんて!!無謀だわ!!(オロオロ)
by 如月 (2005-03-19 00:55) 

もも・てると「たからもの」たち

お久しぶりです。やや復帰しました。
如月ママン素敵ですね~!
☆「やられたら倍にして返してきなさい!」これは、私も子ども達に教えていましたが、実家の母に「余計なこと教えるのはよしなさい」と言われました。
だって・・・やられたまま泣いて帰るなんて、根性のないことではいけません!?
☆年齢詐称・・・あはは・・・私ももう何年も24歳ですよ♪
☆昔は、結婚式はしても入籍は子どもが出来てからって人が、そこそこいたらしいですよ。如月ママンだけじゃないから大丈夫!
☆私も、孫が出来たら、歌いながら踊ってそう・・・(汗。
如月ママン街道まっしぐらってところですね~(笑。
by もも・てると「たからもの」たち (2005-03-22 15:17) 

如月

ももさんこんちわ。
・・ももさんが・・うちのママン街道まっしぐら・・ひぃーー!!(ガタガタブルブル)
「倍にして~」ってくだりは実際に喧嘩しろって意味あいではなく、「やる前から負けるな」って事なんだけどね~。(私は実行したけど)
ももさんの言われるところの「根性の無いこと」と同じだと思われます。

でも優しい子って自分をいじめた相手でも思いやっちゃうから(だから優しい子なんだが^^;)できないんだよなぁ~。
by 如月 (2005-03-23 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。