SSブログ

サッカーの試合 [スポーツ]

日本対ブラジル 
2対2 引き分け

寝ます…おやすみ…



目が覚めてきました。つーことでちょこっと記事追加。

しょっぱな、日本先制か?!ってシュートがありました。ま、オフサイドだったんですけどね。
その直後です。ブラジルに入れられたのは。

隙を見せたらそく終り。そんな感じで試合は進みました。

コンフェデの一回戦(対メキシコ)は、Wカップ二次予選の直後だったせいで日本の動きはまったくよくありませんでした。
それからどんどん動きはよくなっていると思います。
まぁ私が偉そうにいうことじゃないんですけど、強いチーム、個人技の優れた選手と戦うのは著しい成長を促すのかもしれません。

アジア予選、二次予選とは日本代表選手のスピードも違ったように思います。

ただやはりブラジルは強いですね。ランキング1位は伊達じゃない。
たま~に自信にあぐらかいて負けますけど(^^;
一対一ではまず日本の選手は負けていました。体の差とでもいいましょうか?
バランス感覚、押されても押し返せるパワー、視野の広さ、一瞬の判断力と一気に加速するスピード。

いやーブラジル人凄いわ。サンバの国の人はサッカーすらリズミカルだ。

サントスと中田英くらいかな、止めたの。
でも黄色もらってたし(サンちゃんは毎度のことだがw)、そこらへん無理しなきゃ止められないってことでも差が出てる。

でもね、確かに負けてるんだけど、やっぱり昔よりもぜんぜん上手くなったんだなぁとも思った。
兎に角決められたとおりに守備ライン引いて、オフサイドトラップかけて、敵一人に対して二人マークにつく、みたいなきちんとした決まり事を守るサッカーではなくなったよね。
(私は何年前のサッカーを言ってるんだ・・・w)

今までの監督は「教えたとおりにやりなさい」というような教科書サッカー
ジーコ監督は「教えたんだからあとはピッチで自分で考えなさい」というような応用サッカー
・・・なのかな?と思うようになりました。

これはジーコという人が一流選手だったからなのかもしれません。
一人一人の選手が個人技を駆使し、その場その場の一瞬で味方と繋がりゲームを作っていかないとWカップや大きな大会では勝てない。

ブラジル人であるジーコ監督は、ブラジルのようなサッカーを日本の選手に求めている。
・・・ような気がします。

よい監督かどうか?は、私は専門家じゃないのでよくわかりませんが、好きな人なのでやはりジーコ監督も応援してあげたい。
だってーJリーグの前の住金(アントラーズの前身)から日本きてサッカー教えてんだよージーコって。
出来た人だから、出来ない選手を見ると「????」になるだろうし、出来るように教えるなんて出来ないだろうけど(自分はできちゃうからねぇ)。
日本の選手は一流選手だった人のそばで(自分で)学ぶことは多いと思う。

今日の試合を見てて、ちょっとづつ、そこに近づいてるかな? と思いました。
中村選手が今日のようなシュートを今後も出して欲しい!
あとはジーコ監督のコネ(あるでしょーたぶん)でWカップ前に強いチームと試合してレベルUPを計っていただきたいものです。
できれば「アルゼンチン」でお願いします。w

ちょこっと。柳沢選手は2topではダメなのか?中澤選手のひざは大丈夫かなぁ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ブタゴリラ

俊輔のシュートはすばらしかったなぁ。。。大黒もいいし。
でもやっぱ強いわ、ブラジル。。
by ブタゴリラ (2005-06-23 12:40) 

如月

やっと目が覚めてきました。ダメダメw
あのシュートが常に出るようになって欲しい~ファンの願いだね。
by 如月 (2005-06-23 15:51) 

やっぱり、守備はイマイチですね~(^_^;
小笠原とかが中盤でボール取られる→縦パス1本で2対2、みたいな。ギリシャ戦もそうでしたが、あの長くない縦パス1本を通させるかどうかで一気にCB対FW環境が出来てしまうので、避けたいのですが……。
如月さんのおっしゃるとおり、中田やアレックスは良かったと思いますよ。思い切り体入れるプレー。ああしてスピードに乗る前に止めるのが手っ取り早いです。日本人のディフェンスが厳しいのは、点を取られると引くくせに、詰めはしない所ですね。アジアは次のパスを出す所をその間に探しますが、世界はその間にラストパスまでのルートが生まれちゃいます。結局詰めなかったから2点目も取られたし。エリア外で止めないと、ブラジルの攻撃は止められないですよね……。
何度も福西と宮本がポジション確認してたので、現場では気にしてたみたいだけど。

そして試合は、最後まで点を追う展開だったのでブラジルも攻めさせてくれたけど、ブラジルが先制後に、せっかく中村が点を取っても、その後5分でまたすぐ突き放されたのが、ボール支配率は悪くないのに試合はブラジル支配だな~って感じでした。良くも悪くも攻めさせてもらっていたと思います。

でも、願わくば、ジーコの言う通りオフェンスの最後のタッチをなんとかして欲しいです。毎試合前半から崩しているのに、シュートだけが入らないあれを……(^_^; 先日に続いて結果は大黒が点を取ったけど、2試合とも点を取ったのは事実上の中村だし。玉田、ボール持っている時とかボールの受け方とかは、海外からも高い評価受けていたみたいだけど、あれだけシュート外すのは……(笑)。そして柳沢が今はツートップの一角なんですかね。柳沢、昨日は動きは悪くなかったと思うけど、やっぱストライカータイプではないですね(^_^; パス出しと、中田や田中等の早いロングボールに対する飛び出しは、玉田と同じくらい良いんですけど。
高原はきっと確定なので、もう一人が誰になるか(久保、大久保が呼ばれない限り、柳沢、鈴木、玉田の何れかでしょうが……)で、作戦も変わるのかな~?
by (2005-06-23 19:15) 

如月

cwataさん>ディフェンスは~難しいですね。今回中澤出てませんが、威圧感のあるガタイのいいDFって大事だと思う。私が中澤贔屓だからって訳じゃないんですけど。
詰めてプレシャーよりも引いてゴール前を固める、もしくは、詰めても相手がプレッシャーだと感じない。両方ともこっちが力負けしてるから相手にとって脅威ではないんだろうな~
ここは一つ、秋田連れてくる?ロナウジーニョに負けないくらい顔怖いから。
それと、福西がんばってるよなぁ~とは毎度思ってます。地味だけど。w

FWは・・・はぁ。ジーコさんは柳沢好きだから使うと思うけど、FWはストライカーであって欲しい!Wカップは高原・柳沢で交代要員で大黒・玉田だと予想。あと鈴木かな。
高原また直前に病気にならないといいけど(^^;
by 如月 (2005-06-24 02:40) 

秋田、一回やったときに、フェイントも使われていないのにあっさり何度も抜かれて(スピードについていけなかったので)バシバシシュート決めまくられたのでダメです(笑)。
っていうか、あの時から代表にいない気がっっ(爆)。
FWは……どうするんでしょうね。東アジアでは海外組がまたいなくなるので、もっかい試すのかな……。
基本的には今回みたいに調子を落としたりしていない限りは、鈴木&高原なのかな? と思っているのですが(^_^; 鈴木は柳沢と比べれば格段にへたっぴですけど、きれいなサッカーをしたがる日本人の中で、あの諦めの悪い動きを出来る彼はそれなりに用途はあると思います。下手といっても大黒のようにパスやセンタリングは全くダメとかではない所がチャンス作るのによいかと。玉田とかよりヘディングも強いから、セットプレー向きだしね……。
そして久保がもし復帰出来れば、高原の控えになるんだろうけど。高原が怪我すると、今は柳沢しか代わりの役がいないのが問題か……。<鈴木ポスト下手だし(笑)
by (2005-06-25 12:39) 

如月

ジーコが就任した頃のメンバーと今のDFは、まったくといって良いほど変わりましたね。秋田は最初はいた。もう年だもんねぇ・・・
書きたいこといっぱいあるけど、旦那が帰ってきちゃったー。あとで書こうっと。
by 如月 (2005-06-25 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。