SSブログ

中学卒業&高校入学 [子供&旦那]

やっとペースがつかめてきました。Blog見る余裕も出てきた今日この頃。
まったく動いてなかったのに来て下さっていた方々、もーしわけないっ 
(コメントも返してないし・・・)

さて、今更ですが長男が三月、中学校を卒業しました。
一人一人名前を呼ばれ、壇上で卒業証書をもらう姿はやはり感慨深いものでした。
(ただ息子が終わっちゃうとねー。全員が終わるまでの一時間は長かったのぉ・・・)

卒業式の間、高校が決まるまでにあったことを思い出すと腸が煮えくり返りそうでしたが(爆)
可愛かった姿(5歳くらい)を無理やり記憶から引っ張り出し・・・
この頃は、かわいかった(親バカ)。
「あの子がこんなに立派になって」とちょっぴりセンチメンタル&メランコリー(意味不明?!笑)。

卒業後は高校の入学準備に追われました。(そこら辺は別記事に~したいぞっと)
息子の中学は詰襟の学ランだったのですが、高校の制服はブレザー&ネクタイ。
ところが息子はネクタイを結べないことに入学式前日に気が付きました。おいおい(^^;
でもよくよく考えたらそーだよねぇ~。今まで息子がしたことあるネクタイって、ワンタッチ式のお子様ネクタイだもの。
急遽お父さん講師による『ネクタイの結び方教室』が開かれました。
柄の出し方やら幅の広さやら結び目部分の大きさやらこの位置で結ぶとこーなるだとか。
お互いネクタイ持って小一時間。教える方も教わるほうも四苦八苦(笑)。
ネクタイの結び方っていろいろコツもあるのねぇーと二人の姿を見ながら思いました。
そんなこんなで満足のいく形に結べるようになり。

まだ桜も残っていた四月七日に無事、高校へ入学いたしました。パチパチパチ

そうして今、ネクタイを締め、慣れない革靴を履き、電車通学がはじまりました。
また一歩、大人になったんだなぁ~と入学式や卒業式よりも実感してます。
 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

かんび

中学卒業&高校入学、おめでとー!!(^-^)//""ぱちぱち♪
『センチメンタル&メランコリー』ってフレーズ、ちょっとウケた(笑)
by かんび (2006-04-13 18:32) 

ふぇいく

入学おめでとう♪
ネクタイの結び方って色々あるのよねぇ~
私はプレーンノットが好きですね。中学生の時よくしていましたゎ。ちなみに、うちの旦那はセミウインザノットだそうです。
by ふぇいく (2006-04-13 22:29) 

santa

お久しぶりです。
電車通学懐かしいー!
息子さんが僕のように「ふりぉー」にならないように祈ってます(笑)。
by santa (2006-04-14 00:03) 

如月

かんびさん>おひさ~コメントありがとうでごじゃるよ。センチメンタルとメランコリーは使い方を間違ってるのはわかっているのだが、松本伊代の歌と桜田順子の歌がなぜか頭に浮かんで・・・(笑)。
さて、曲がわかる人いるかしら?

ふぇいくさん>明日で今週のお弁当は終りだー!!昼メシ行くわよ!!メールするわよ!!
そーいえば、何とかノットとかって旦那がいってたような気がする・・・。
でも憶えてないし、きっと息子も結び方の名など覚えてはいないだろう(爆)。
つーかさ、今息子がしてるのは何ノットなんだ!?

santaさん>お久しぶりです~なんかそちらにも全然遊びにってないなぁ・・トホホ。
息子が「ふりぉー」か・・・うーむ、どーですかねぇ。なるかな?なったら・・・ふふふ。ま、母はいつでも受けて立つ所存でごじゃりますわ。おーほほほ。
by 如月 (2006-04-14 01:52) 

kyao

おお。電車通学、いよいよですか(笑)。きっとご本人も最初は緊張してるんでしょうねえ。ここはnice!でお祝いを。(^^)
そかー。高校に入るとネクタイなんですね。私の高校はそうでなかったので、ちょっちビックリ。制服、ブレザーなんですよねえ。いいなあ(うっとり…)。(^^ゞ
これから、ガンガン勉強されて、お母さんを楽にしてあげてくれることを期待します!(爆)。(^^)
by kyao (2006-04-14 13:39) 

参明学士/PlaAri

お祝いnice!

自分の入学式って考えてみると覚えてませんねぇ…^^;
あ、卒業式もだ(爆)
by 参明学士/PlaAri (2006-04-14 16:14) 

かんび

勿論分かるでごじゃるよ!
♪伊代はまだ、じゅうろっくだぁからぁ~♪

♪来て~来て~来て~来て~サンタモぉニカぁ~♪
ですね(笑)
「アンタが知ってるのは分かってる!!」って?(^_^;)
by かんび (2006-04-14 20:18) 

如月

お祝いnice!ありがとうございますー。今ようやく受験を振り返る余裕ができました。あっという間でしたねぇ。

kyaoさん>息子が学ランを始めて着た時も「大きくなったなぁ」と思ったものですが、ネクタイを結ぶ姿を見て「大人になったきたなぁ」と実感してます。
ガンガン勉強は・・・してくれるといいんですけどねぇ。無理でしょう(笑)

参明学士さん>お祝いありがとーう。自分のを思い出すのはあまりにも遠く・・・私も記憶してないなぁ。

かんびさん>すごい!!よくぞあれでついてこれた!!
やっぱりきんぐはいかす!!(笑)
by 如月 (2006-04-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。