SSブログ

買い物バッグでエコ [からだ&エコライフ?!]

春になるとエコな女、如月です。ちわっす。(↑こうFちゃんに言われたのだ・・・)

この記事を書いている途中で夕刊を見たら、タイムリーというか、シンクロしたというか、ちょうどお買い物バッグが記事になっていました。
なんでも22日はアースディなんだそうです。みんなで買い物バッグを持ってレジ袋を減らそうって話でした。

実は私も買い物バッグ持ってるんですよー。ちょっと前にすっごーくピンときたお買い物バッグをフェリシモのカタログで見つけたのです。

買いました。

でもちょーっと問題点がありまして・・・
このバッグ、材質がナイロンで何も中身が入ってない状態だとヘロヘロ~ペラペラ~。これに財布を入れて買い物に行くというよりも、鞄の中にたたんで入れておいて、レジの時に出して使うという感じなのです。
今までのやつはポーチが無かったので、つい持っていくのを忘れたりすることが多かったのだ~。
買った意味なし(^^;

そのバッグがNEWバージョンとなってお目見えしたのです。

買い物かごにぴったり入るカラフルショッピングバッグの会 ¥1600
買いました(笑)。

何がNEWかといいますと、畳んだバッグを入れられるポーチ付きなのです。
そのポーチはなんと、保冷ポーチでもあります。ま、保冷は正直どーでもいいんですけど(笑)。
あと前のは無地の二色だったのにNEWバージョンは模様がついてる!!
スーパーのカゴにセットできるし、自転車の後ろのカゴにもピッタリサイズ。

うーん、NEWだねぇ。

最近スーパーでもそういったレジ袋キャンペーンをしていて、我が家でも増え続けるレジ袋を見直そうと思っていた矢先でもあったので渡りに船でした。

買い物バッグとしてだけでなく、どっかお出かけするときにも便利。
これに運動会のお弁当(大量)やらお菓子やら入れて持っていけるわね~。


  少しづつ 出来るとこから エコライフ?! 

                        如月こころの俳句(^^;


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 3

santa

こんばんわ。
僕がよく行く会員制のスーパーは、そもそも袋がないんです。
だから自分で持っていくか、はだかのまんま持って帰るか
もしくは、そこいらにある段ボールに入れてもらうかのどれかになります。
あと、自転車で買い物に行くときは、
ママチャリじゃない場合、カゴがないのでリュックで行きますから
スーパー袋が邪魔になったりするんですよぉ。
とはいえ、クルマで普通のスーパーに行ったら
やっぱり袋に詰めちゃいますね(汗)。
如月さん、えらいっ!
by santa (2006-04-20 23:58) 

参明学士/PlaAri

買い物の少ない私にとっては新鮮なお話でした^^(何か買えよって突っ込まないで下さいね)

>春になるとエコになる女

すみません、間違えて春になると「エゴ」になる女と読み間違えてしまいました。そして「そうなのか」と納得しかけた私もいたりいなかったり…^^;
by 参明学士/PlaAri (2006-04-21 14:26) 

如月

santaさん>そーゆースーパーありますよね。昔住んでいた実家のほうにそういった形式のお店があって、みんなダンボールやどっかのスーパーの袋に入れてました。うちの近所にはその類のお店はなく、お買い物バッグを持っていくとカードに判を押してもらい、それが貯まると100円とかのサービスが主かな。
大量に買う時はお買い物バッグじゃ足りなくて、やっぱり袋をもらうときもあるけど、できるだけガンバローと思ってまーす。

参明学士さん>エゴ・・・如月わかんなーい
レゴ?(ブロック) ヤゴ?(トンボの幼虫) アゴ?(顎) マゴ?(孫) イゴ?(囲碁) エコ?(エコロジー)

どーしても家族が多い&男の子2人だと食料品が大量。袋つめも実は大変。
だが!! レジで最初に買い物バッグを渡しちゃうとレジの人がそのバッグに詰めてくれるので、めんどくさがりの私にはある意味楽だったり?!(笑)
by 如月 (2006-04-22 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。