SSブログ

不二家がぁ [戯言(まじめ版)]

今までも結構記事にしていた不二家。(内容はケーキではなく「おまけ」ですが・・・)
その不二家がこんな事態になるとは誰が想像したことでしょう?!

不二家ウェブサイト http://www.fujiya-peko.co.jp/

去年のクリスマスケーキもやっぱり不二家で予約してみんなで食べたばかりだったのに。
ホールケーキあと二個は買ってポイント集めてプレゼントをGETしようと思っていた矢先だったのに。
あまりのショックに記事UPするのに時間がかかっちゃったよ・・・。

雪印の時にあんなに大事になり、結局雪印はボロボロになりましたよね。
その他の企業でも問題が起こりそれを隠蔽してでも問題が発覚し、信用を落とし・・・
もうこんな事ってわかりきっているわけですよね。

子供に「悪いことをしたらどうするか?」って事を教えるときよく言いました。
隠さずにすぐに謝りなさいと。
もし悪い事して怒られないように嘘ついたり隠したりしたときは、それがばれたときには「悪い事した事実」プラス「それを隠した事実」で倍になって怒られる。信用もなくなる。
だから悪いことをしたら素直に謝って「もうしない」と反省する気持ちが大切なんだと。

こんな初歩的な教えをどうして大人の集まりである企業になるとこうなんだろう・・・。
子供の手本にならない社会じゃ子供はどーすんのさ。
(セレブなんつってバリバリバリュー出てる場合じゃねーぞ、まじで)
 ・・・。
こんなことならたったと交換しておけばよかった(ー_ー;)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

kyao

この先、、何があるか分からないというのは、バブル崩壊後にいくらでも見てきたはずなんですが、こういうことが起きるとやっぱりショックです。銀座の不二家、好きで良く通ったのになあ…。(; ;)

私の家では期限切れの食材とか、匂いを嗅いで「うん。まだ大丈夫」とか言って食べてしまうことは良くあるんですけど(笑)、同じ事を工場の生産ラインでやっちゃったらいけないですよね。
もちろん、厳密に賞味期限とかを気にする方がいらっしゃるからというのもありますが、万が一の時、そのご家庭で食べただけなら、そのご家庭だけで被害が済みますが(不謹慎な物言い、失礼します)、工場では同じものを数万人の人が食すわけですから、こりゃとんでもないことになります。そう言うことに気が付かないわけはないと思うんですけど…。
「これがばれたら雪印の二の舞」ではなく、「これを隠したら雪印の二の舞」であることには、気が付いて欲しかったなあ…。(--;
by kyao (2007-01-16 08:20) 

如月

kyaoさん>もう大手のスーパー・コンビニでは不二家のお菓子も撤去になりました。まったく雪印の時と一緒です。
私の場合は不二家=オマケ目当てですが、旦那や子供たちの好きなホームパイやミルキー・カントリーマーム・ルックチョコなど普段買っていたお菓子までも無くなってしまうのです。
100年も続いた会社なら食品会社としてのプライドを高く持って欲しかった。

>厳密に賞味期限とかを気にする方がいらっしゃるからというのもありますが、万が一の時、そのご家庭で食べただけなら、そのご家庭だけで被害が済みますが(不謹慎な物言い、失礼します)

本当にそう。私が先日めっちゃやばかった椎茸を勿体無いから食べちゃって一人苦しんだんですが(^^;それは自業自得であって(子供たちにノローと言って避けられた・・・T-T)売り物として販売し、それで利益を得ている企業はきちんとした衛生管理が求められるし、消費者も求める。

あーもうなんか不二家といわず、他所の工場生産のケーキも買うのが怖いよぉ。
by 如月 (2007-01-16 13:41) 

ふぇいく

こんばんは♪
お宅は他所の工場生産など買わなくても自主生産じゃ?パパりんは手作り菓子&パンは飽きたのか?それとも季節物のキムチ&漬物に変わったか?
by ふぇいく (2007-01-16 22:37) 

サンラブ

お早う御座います。
本当に雪印と一緒です。
不二家のケーキ好きだったので悲しかったです。
結局危機管理の甘さですよね。
by サンラブ (2007-01-18 07:35) 

如月

ふぇいくさん>自主生産ってオマケがないのよねぇ~。パパはあいかわらず作ってますよー。漬物もパンも。
by 如月 (2007-01-19 17:51) 

如月

サンラブさん>本当に危機管理の甘さですね・・。菓子工場はISO取ってるから安全だって言ってるけど、TOPの人間がダメじゃもう安心してお菓子すら買えないですよ。
ああ(--;。
by 如月 (2007-01-19 17:54) 

mana

凍ったものは、蹴って移動させていたとか、
床に落ちても3秒以内で元に戻しちゃえばセーフとか…(ーー;
小さな子供の口にも入る食べ物を作っているという感覚がなく、ただマニュアル通りの手順で作ってさえいればいいという感覚だったのでしょうね…
今、ニュースで数年前には、チョコレートに蛾の卵と幼虫が混入していたそうです。表ざたにはなっていなかったようです。聞いていて、ちょっと寒気が…
ここは一つ、ご主人に頑張って頂くのが最良の策ようですね。
道具が増えそう…(^^;
by mana (2007-01-19 18:41) 

如月

manaさん>もう一つ不祥事が発覚するとボロボロと湧き出てくるのはゴ○ブリと一緒?!(爆)
信用第一な食品業界でまた一つ大企業が無くなるんだろうなぁ・・・。

旦那か・・・着実に増えてまっせ~道具。
by 如月 (2007-01-20 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。