SSブログ

手作りバレンタインチョコ [料理]

娘に付き合わされてチョコにまみれました。


<上左>ホワイトチョコレート     <上右>粉砂糖
<下左>ホワイト&ストロベリー  <下右>ココアパウダー

「買ったほうが早いのに。」そういうと娘は「手作りチョコをパパやおじいちゃんにあげるんだ」と言い張る。
ママは面倒なんだけどぉ~・・・ でも結局手伝う破目に。

まず、レシピを探さないといけない。それも

小学校3年生の娘でも出来るチョコレート
(彼女の希望はトリュフタイプ)
ちょっとアレンジしてますが、一番簡単だった明治チョコレートのレシピを参考にしました。
固まりのチョコよりも板チョコのほうが娘には扱いやすいしね。

材料はガナッシュに・・・ミルクチョコレート(4枚)と生クリーム(160cc)
コーティング用に・・・ホワイトチョコレート(2枚)とストロベリーチョコレート(1枚)
飾りつけに・・・ココアパウダーと粉糖は適当。ピンク系のスプレーチョコ。

☆明治製菓手作りチョコレシピ http://choco-recipe.jp/milk/rcp/177.html
 

板チョコを手で細かく割って、そこに温めた生クリームを入れるだけで簡単に溶けます。
それを冷やして少し硬めてからココアや粉砂糖をまぶしたり、湯煎で溶かしたホワイトチョコをコーティングしたりストロベリーチョコで飾り付けしたり。
実はコーティング用のチョコレートが足りなかったのですが、そこらへんは力技で押し切って~
(コーティングしないで粉糖とココアをまぶしちゃった)
見ていてチョコレートというよりも、泥んこ遊びの延長にも見えましたが・・・
まぁそこらへんはパパ&じーちゃんが食べるから良しってことで(爆)。

本当はこんな感じで↓チョコを固めて終りにするのが一番簡単なんですけど
←搾り出して固めて飾りつけして終り~

でもコーティングしないと生クリームが入ってるので溶けやすいのです。

出来上がったトリュフチョコを味見しましたが、簡単なわりに生チョコって感じがして美味しかったです。
生クリームが高い(値段も乳脂肪も)やつだったからだろーなー・・・


コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

mana

ホワイト&ストロベリー、お願いします!(^^)v
本命チョコも義理チョコも買わない自分は、見栄でもチョコ買わなきゃいけないのかなぁ~と、バレンタインが終わるまで毎日脅迫観念に駆られております。(^^;
うぅーあと2日…早く過ぎて欲しい…
by mana (2007-02-12 21:44) 

santa

こんばんわ。
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。
チョコ、いいなぁ。
僕のところに送ってくださーい(笑)。
by santa (2007-02-12 22:40) 

如月

manaさん>白&苺は娘の手ごねですが・・・?(笑)

私も正直なところ面倒な気分でいっぱいです。
もう娘のようなワクワクした気分にならないもんですよ。
by 如月 (2007-02-13 01:17) 

如月

santaさん>いや、だからこのチョコは娘の手ごね・・・正露丸が・・・

そうだ、ハニー様に強請ってくださいよ! そのほうが安心だし。
でもハニー様忙しそうだから無理ですかねぇ・・・?
じゃ、自分で作って逆に送ってみるとか・・・?
by 如月 (2007-02-13 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。