SSブログ

うちは偽装コロッケ…じゃないよ [戯言(まじめ版)]

最近「偽装牛肉」が世間を騒がしていますね。
我が家は冷凍のコロッケを買わない家なので(爆発するから…)ニトリの時のようにショックを受けませんでした。
が、後から後から出てくるとんでもない実体に、

なんで長い間誰も(取引業者)気が付かなかったんだ?

と、呆れてしまいました。いや気が付いててても放置か・・・?
安い値段で仕入れられる牛肉というだけで問題の会社と取引していた大手の食品会社にも問題あると思うな。

んでもって問題の会社ミートホープと取引があった会社を調べてみると・・・

生協 http://jccu.coop/
うち、生協やってた頃も冷凍コロッケ買ってなかったから正直ほっとした。

味の素 http://www.ffa.ajinomoto.com/index.html
こんな大手が・・・血入れたり心臓入れたりして作った嘘牛肉ミンチ・・・

加ト吉 http://www.katokichi.co.jp/
CMソングが頭に・・・食べておいしい加ト吉のぉコロッケ。偽装牛肉コロッケだったんだね(^^;)

ローソン http://www.lawson.co.jp/index.html
加ト吉で作ったビーフコロッケをレジ横で売ってた。自主回収 ^^;) 

紀文 http://www.kibun.co.jp/
ここは仕入れていた商品は豚と鳥。それ事態には偽装はなかったが、今回の件でミートホープ社と取引中止。
だよなぁ・・・

ケイエス冷凍食品 http://www.ks-frozen.co.jp/index.html
この会社知らないなぁ?と思ったが、サイト飛んで商品みたら息子のお弁当で買った冷凍食品を発見。
一般向けは大丈夫だったらしいが(よかった)、業務用のは偽装されてたそうで回収。んでもって、やはり取引中止。


 

こんな会社もあった。
わざわざ「ミートホープ社のミンチを使ってません」と自社のサイトに載せてあるのだ。
マルシンフーズ http://www.marushin-foods.co.jp/
ニチレイフーズ http://www.nichirei.co.jp/foods/index.html

そりゃ云いたくもなるわよね。同じ冷凍食品扱ってる会社だもの・・・。

余りにコロッケコロッケと話題になったので、夕食にコロッケ作ったわ。
我が家は豚肉百パーセントの手作りコロッケ。
最初から牛肉ではないから偽装じゃないぞ!

食の安全は手作りという自己防衛しかない気がしてきました…。
余ったコロッケは息子のお弁当用だよん。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 2

ゆっこ

うんうん、我家も冷凍コロッケは買わないから実害はなしですが、それにしてもこの会社酷過ぎですよね〜。
今日の新聞によると、クレームは多かったらしいですが従業員のミスという事で即座に対応し、それを保険で済ませていたそうな。即座に対応という所に好感を持たれていたらしい。
コロッケって、いくら牛肉といっても使用量がわずかだから、挽肉を購入するのかなぁ。私も昔ハンバーグ系の食品会社に勤めていた事がありましたが、ハンバーグはほとんどが肉なので、肉は挽肉を購入ではなく、正肉を挽肉にして使用していたし。
食の安全、ホントに手作りしかないけど、その材料が安心かどうか、もう判断のしようがないですねぇ。自分の五感をフルに活躍させる程度しか。安いものはやっぱりそれなりの品物なのでしょう。
by ゆっこ (2007-06-25 20:17) 

如月

ゆっこさん>このミートホープ社、どんどんいろんな事が明るみになってきていて、新聞やニュースで見るたびに「酷すぎ・・・」と呆れてしまいましたよ。

>その材料が安心かどうか、もう判断のしようがないですねぇ

まったくです。
食の安全を考えると手作りになってしまうけど、食材買わないと作れないし。
いくら自宅で料理しても買い物してるスーパーで偽装してたらアウトですもん・・・。
でもねー手作りができない人だって世の中にいるわけで。
そういった人は企業を信用して冷凍食品を買ってたんだと思う。それなのにこの体たらく。
ミート社だけじゃなく取引業者の責任も大きいと思うなー(--)。


>安いものはやっぱりそれなりの品物

うちの旦那がよく言いますよ~、その言葉。
そのあと「国産にしてくれーまずいの食いたくない」とかが付きます。
食べ物だけじゃなくすべてにおいて純正のモノのほうが安全だというのが彼の主張。

ニトリの鍋のときに言われました・・・
「安物買いの銭失いって言うんだぞー」って。くすん。
by 如月 (2007-06-27 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の日高校見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。