SSブログ

高校見学 [お受験2(2007.4~2008.3)]

そろそろ高校の側から見学会やら体験入学などの日程が出始めました。

昔と違って最近はいろんな高校が出てきました。
我が家は息子1で受験を経験してますが、毎年のように多様化するので資料を読むのもめんどくさくなってきてます。
で、こんなパンフレットが配られました。


これは都立高校の詳しい説明が載っています。わかりやすかったです。
普通科と工業・商業、最近知った単位制の普通科くらいしかわかってなかった私ですが、実に16種類もの学科(高校)があったなんってビックリ。
細かいのぉ
普通科・普通科コース制・農業・工業・科学技術・商業・ビジネスコミュニケーション・情報・産業・家庭・福祉・芸術・体育・国際・総合・併合 (計16学科)

昔と違って学びたいものを高校の段階から選べるわけですが、これだけあると多すぎて選ぶのもむずかしい・・・
息子2は「いっぱいでわかんねーけど俺は普通科がいい」。
でも普通科だっていっぱいあるのだ。まぁ成績で行ける範囲は決まっちゃうけど。

どの高校がいいか悩んでしまう・・・
そんなときは「いろんな高校に見学に行け!」と学校から言われます。
子供の偏差値・内申で行けそうな高校を、内申は一学期の成績が出るまでは中二の成績で、偏差値は模擬テストで大まかな感じをつかみ何校かピックアップし見学に行くといいです。
自分の成績よりちょっと上の高校、ギリギリ大丈夫そうな高校、多分大丈夫だろう高校を比べて見学したり、希望してる高校と同じ偏差値の高校をいくつか見てまわるとか。
数字的には似たような偏差値の高校なのに、それぞれの高校の違いがわかって本人の行きたいと思う高校も出てきます。
見学に行くと「自分に向いてない」とか「あそこの高校は綺麗で先生の感じもよかった」などが、自分自身で理解できるからです。「あの高校に行きたい」という意欲もでます。
息子1がそうでした。

先日息子2がお友達と高校見学に行ってきました。
やはり実際に高校へ行くと「良い高校に行きたい」という気持ちが生まれるようです。

ただし見学に行く際、文化祭などの行事であっても私服ではなく制服で行くのが基本です。

いや、うちの息子2は私服で行っちゃったんだよねぇ・・・失敗失敗^^;
でもそこの高校とてもじゃないけど行けそうもないレベル(友達の希望高見学に付き合っただけ)だからいっか?!


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コメント 4

サンラブ

こんにちは
そうなんですよね。制服が基本ですよね。
ってことで制服姿の息子を引っ張りまわしてあちこちの音大講習会にお邪魔して撃沈しています。
by サンラブ (2007-06-28 16:36) 

如月

サンラブさん>制服が基本だったんですよ・・・しっかり私も息子も忘れてました(^^;
お友達はしっかり制服だったようで、「なんで待ち合わせの時にわかってたんなら家に戻ってこなかったの~?!」って言ったら「めんどい・・・」と言われました。
ま、本人がそれならいっか・・・と遠い目になりました(--;。
by 如月 (2007-06-28 17:53) 

hahachu

はじめまして(^_^)
うちも都立受験予定なので、過去記事までさかのぼって
拝見させていただきました。
なんだか・・最近の都立は多様化していて
なかなか理解出来なくて(-_-;)
いろいろあるんですねー。びっくりです。
もうすぐ三者面談で、志望校を言う事になっていますが・・
ドキドキです。
これからも参考にさせてくださいね。
by hahachu (2007-07-02 21:24) 

如月

hahachuさん>いらっしゃいませ~!
ほんと、最近の学校って選択できる幅が広がりすぎて、逆に悩んでしまいますよね。
まだネットが活用できる人はいいんだろうけど。

私のほうも三者面談が目前です。
最初に学校に提出した志望校が「ふざけすぎてる!」って怒られる予感がして今から胃が・・・
by 如月 (2007-07-03 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。