SSブログ

子育ては難しいです。・・・の、続き [子供&旦那]

子育ては難しいです。って記事をUPしてから早2ヵ月近く。
息子1のその後です。

私の罰を毎日なんとか守り、その後あったテストの結果、校内順位もUPしました。
息子1は「これからも毎日一時間の勉強はするから門限7時は解除して」と罰の軽減を求めてきた。

確かに成績はなんとかなってきた。今のところ中のくらいか?
あれっぽっち(学校で出る課題をやってるだけ)の勉強で成績が目に見えて上がったので、勉強をすることは嫌ではなくなったらしい。
単純だのぅ。

私が息子1に求めている学力は、あくまでも高校を三年間で卒業出来る普通のレベルの学力。
大学に行きたいならもう少し自覚を持って勉強しないとダメなんだろうが、大学は私も旦那も「息子自身の意思次第」と思ってるのでこれ以上「勉強しなさい」とは言わない。

もちろん大学に行ったほうがいいと思ってる。
「進学(進路)は自分で考えなさいね」とは話している。
でも親が主体で動くと「勉強したくないのに」とか「親がいうからしょうがなく行ってるんだ」とか甘え(反抗)が出るからね~うちの息子1は。
自分から行動。私たち親はあくまでも協力者。息子1に協力を要請されなければ動かない。
それに面倒だし(爆)

うーむ、勉強はとりあえずいいとして、門限どうすっかな。

「お願いします」のエンドレス攻撃にしばし悩む。
まだまだ完全に信用できるほどではない。
でも二か月は真面目にやっていたし、学校行事で遅くなるときはきちんと連絡していた。
ここで許して夜遊んでいてまたピーポくんちにご厄介になったら・・・と思うと躊躇してたが
「もう大丈夫だから」という本人の弁に
「今度は迎えに行かないからね」と念を押し、週に一度くらいだったら許すことにした。
もちろん私に連絡してからだが。

正直ドッキドキ。どーなることやら・・・。
ま、「次は迎えに行かない」って言ったから大丈夫だと思うけどね。
私はホントに実行するからさ。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コメント 4

黄泉若宮

參考までに。物の本によると、「繼續」は百日間(百回)が目安ださうです。更に之を數値化します。真面に遣つた日は1點、半端だつたり後に纏めて遣つたら0.5點、遣らなかつたら0點です。六十點以下は「赤點」、九十點以上で「優秀」ださうです。
by 黄泉若宮 (2007-07-02 22:14) 

如月

若ちゃん>お久しぶりー。
なんですとー。継続は100日目安なわけ?!
げー!! まだダメじゃん。数値化するってさー、うーんと。
まだ50点くらいなのか?・・・不安が(--;

つーか関係ないけど、若ちゃんの使ってる漢字を出そうと思うとめんどいから出さなかったわ。
でも漢字&意味あってる(繼續=継続とか)わよね?

そーいやぁ新弟子検査0人だったね。
by 如月 (2007-07-03 08:56) 

黄泉若宮

何方かと言ふと"百回"といふ回數の方が重要です。當件も含め、殆どの場合、単位が「毎日」だから百日間。稽古事だと純粋に回數が問題になるでせう。「繩飛び百回」とか「四股百回」とか。──息子さんには惡い事をしましたか。
余談になりますが「習慣」の目安は二年間といひます。

> 漢字

合つてゐますよ。

> 新弟子

稽古中に人死にが出たので「物忌み」の一だと思ふてゐます。
by 黄泉若宮 (2007-07-03 23:47) 

如月

若宮さん>100回か・・・三か月ちょっとは様子を見ないといけないわけよね。
やはり息子の行動はある程度制御しないとダメか。
習慣は二年か。
うーむ、勉強する習慣ってやはりつけるのは難しいってことね。(--;

新弟子ネタ
まだ若い子だったのにね・・・ああいった事故があると余計に相撲やりたいって子が減ると思うわ。
by 如月 (2007-07-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期末テスト烏賊10杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。