SSブログ

三者面談(一回目) [お受験2(2007.4~2008.3)]

毎日一時間勉強をしていた息子2。

やりました!! 成績が普通に!! 彼の池のアヒルは飛び立ちました(爆)。

ま、それでもドキドキで臨んだ三者面談。
最初いつもの服装(Tシャツとだらだらしてるパンツ)で行こうとしたら ←こんな感じ

速攻で「お母さん、ちゃんとしてよー」とクレーム。
めんどくさ!!と思いつつじゃ、白いパンツと襟付きのシャツを着ました。
「これでいい?」と聞くとOKが出て、いざ鎌倉。もとい、いざ学校!

初めてです。
小学校から9年目にして初めて怒られないで三者面談したの!!(爆)

生活面で怒られることもなく、すぐに受験についてのお話に突入。

彼の希望してる高校は今の彼の偏差値を5以上UPしないと無理な高校です。
内申も足りない。ボロボロだった二年生よりはマシになったとはいえ、まだ足りません。

私は「希望してる高校よりランクを落としたほうがいい」と言われると思っていました。
(いや、本音は「なんでこんなレベルの高い高校を志望してんだ?!」って怒られるかと・・・)

それを想定し(爆)、
今の成績で選べる高校を先生にアドバイスしてもらいたいなぁ~と思っていました。
他力本願寺。

が。
先生は違いました。「このままこの高校志望で行こう」
ひぇ~マジですか?先生。

「今はまだ足りないけど今後の努力次第でなんとかなるかもしれないから」

え!なんとかなるの? 
英語検定も落ちちゃったし、(またやるって言ってるけど)
この前の模試では努力圏すらいってなかったし、(二年生の内申で申告したせいでもあるけど)
それでもこのままいきますかい!!

「今志望校下げちゃうと勉強しなくなっちゃうかもしれないしね」

なーるほど。確かに!
目標を高くしとけば嫌でもしないとダメだからなぁ。やるしかないわな。

あと夏休みの間に何校か私立や希望してる以外の都立も見学に行くように言われた。
どっか見に行かせないとな~。でもどこがいいのか??? 息子は悩み中。

あっという間に30分の面談が終わった。
夏休みどれだけ勉強できるかな~成績上げられるかなぁ~って思うけど、息子2は塾も夏期講習もやらない。自宅で勉強すると言い張る。

でもやっぱり不安になったのか中2でやめた進研ゼミに入り直してやることにした。
夏休みの勉強は午前中は宿題と、夜は通信教育と、昔やり残してたゼミの過去のドリルを片っぱしから片づけていくことになった。
とはいえ、二時間~三時間が彼の限度ですけど・・・レベルが低いな・・・うちは・・・

うーん、今のところ・・・なんとか予定をこなしてる感じ。
ゲームとか友達と遊んでる時間のほうが実際は多いんだけど、それでも毎日二時間くらいは勉強してるから昔よりはマシかと(^^;
だれ気味になると「ずっと勉強してなかったんだからそのツケだと思って頑張れー」ってケツ叩いてます(笑)

 

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コメント 2

ふぇいく

息子2も色々な面でずいぶん成長したね♪
≪ 私達も色々な所が成長しすぎちゃったけど ≫
もう、『ちゃん』付けで呼べないな・・・・・
by ふぇいく (2007-07-31 13:38) 

如月

ふぇいくさん>成長したね~昔に比べるとだけど。
でもやってる宿題とか見ててとんでもない答えを書いてるのを発見すると泣きたくなるよ・・・。
あと困るのは数学の問題を回答集に載ってない解き方で解かれるとこっちが大変なんだよね・・・。(パパ貸してよ爆)




私らの成長した部分はいいのよ!!(いや、よくない)、
私は卒業式までになんとかするのが目標なのよん。
by 如月 (2007-08-01 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅干し作り日々の戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。