SSブログ

黒執事1~ 枢やな著 [BOOK]

ふらっと立ち寄った本屋で見つけたマンガ本。貰った図書カードがあったのでサクッと購入。

舞台はぐれーとぶりてんちっくで女王が治めてて、少年は女王陛下の裏社会の番犬ちゃん。
その少年の執事が主役です。有能な執事で悪魔です。
(若干ヘルシングと・・・)


黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)
黒執事 2 (2) (Gファンタジーコミックス)

それにしても。
とぼそ (=枢)なんて名前初めて聞いた。正直覚えずらい&めんどくさい・・・・(--;
今だって”とぼそ”じゃ漢字出ないから”中枢神経”って打って出して消したし。

それにしても。
枢ってなんだろう?そう思って調べた。
開き戸のかまち上下の端に突き出た部分「とまら(=枢)」を「とぼそ(=枢)」に差し入れて戸を開閉させる・・・らしい。この漢字自体は「とぼそ」でも「とまら」でもいいようだ。

いや、いっそ枢やめて柩でいいんじゃね?(笑)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コメント 6

このマンガ、既に購入済みw

作者の名前に深く追求しませんでしたが。
by (2007-09-19 15:52) 

黄泉若宮

1.覺ゆ+辛い=おぼえづらい。

2-1.枢は略字で樞が正字。
2-2.ATOKでは「とぼそ」で出たよ。樞には「くるる」の訓もある。
2-3.「とぼそ」は戸臍の意。中樞、樞要、樞軸とあるやうに、樞には「かなめ」の意がある。
2-4.柩だと旁の「匛」からして「ひつぎ」の意。
2-5.「樞やめて柩でいゝんじやね?」は「蝶番やめて棺桶でいゝんじやね? 」くらゐ無茶だと思ふ。
by 黄泉若宮 (2007-09-19 19:42) 

如月

イブ・D・ロークさん>黒い執事ってなんぞや?と思い、つい買ってしまいました(^^)。なかなか面白かったです。
作者名読めなかったんで気になって・・・(^^;
by 如月 (2007-09-20 13:51) 

如月

若ちゃん>1の件。そのままにしとくわ、あえて。(笑;)

IMEでねーよ、戸ボソ。くくるでもダメ。使えな~い。

>2-5.「樞やめて柩でいゝんじやね?」は「蝶番やめて棺桶でいゝんじやね? 」くらゐ無茶だと思ふ。

あーこれはね、漫画の中身とちょっとかけてただけなのよね~。
作者がよく柩と間違われるって書いてたのと2巻でアンダーテイカーが出てるのだ。

そんだけー(笑)
by 如月 (2007-09-20 14:01) 

黄泉若宮

> 柩と間違われる

略字を用ゐる=横着するからぢやらう。
by 黄泉若宮 (2007-09-20 19:51) 

如月

若ちゃん>横着。あはは。
でもさーパッと見、似てるよね。枢と柩。
この漫画読む対象年齢は若い子だと思われるんで、そういった間違いはわかる気がするんだよね。

若くない私は変なとこで引っかかったがね(笑)
by 如月 (2007-09-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。