SSブログ

今日は私立の願書出願日 [お受験2(2007.4~2008.3)]

とうとう受験が迫ってきました。

今日は都内私立高校の単願推薦・併願推薦の願書出願日です。
我が家の息子2は私立は受けないのでHRのあとすぐに帰ってきました。

ああ、本当は併願してほしかった・・・。

長男の時も先生に言われたのですが、私立高校を併願するには保護者と一緒にその高校へ行って話をしてこないと併願が取れないのだそうです。
まぁ高校にもよるようですが(行かないでも成績で併願取れる高校もある)

まず保護者と子供が高校へ出向き話をして、そのあと12月半ばから中学の先生が高校に出向き生徒の単願やら併願やらのお約束を取り付けOKをもらい、今日にいたる・・・という感じなのです。

行くと大抵聞かれます。「うちの学校の説明会に来たことがありますか?」と。
高校によってはスタンプカード(まじです)なるものもあるし。お店か?!
単願狙いの人は何度も説明会や文化祭、個別相談会などに行ったそうです。

そのほか最近聞いた話では高校の先生と個別に話す前の全体会で
「うちの学校は内申がXX以上、偏差値がXX以上です。この成績を生徒が有していると証明できるものがないならお帰り下さい」
とバッサリ切って捨てたらしい。ひぇ~ 成績の高めな人気校って怖いよ・・・

でも、ま、私立の説明会・相談会などは

中学の成績(内申)と全国規模の模擬テストの結果(偏差値)を持っていかないと個別相談会は行った意味がな~い


と、私は思うのであります。子供売り込めなきゃ行く意味がないし、その材料は必要不可欠なのだ。

成績を聞かれるのもいろんなパターンがあるようですが、一通りの説明の後「内申や成績はどれくらいありますか?」とくるのが一番多いみたいですね。
で、「うちの子は内申がこれで偏差値がこれなんですけど、併願(または単願)は出来ますか?」
と、なる。りあるぅ(笑)

高校の希望する成績以上あればものすご~く親切丁寧にお話してくれます。
足りなかったりすると「単願ならなんとか併願は無理ですね」とキッパリ(^^;
大抵は併願を希望する高校は安全に入れる高校を選ぶので、親切に話してくれると思うけど。

学校の先生は「高校見学行ってください」とは言うけど、詳しく教えてくれないんだよねぇ。
HPや案内には筆記用具と上履きと書いてあってもその手の成績関連モノの表記はないし。
(私が見たことだけ?) 
長男の時に「成績表はコピーして持っていたほうがいい」と言われたそうだが息子がコピーすんの忘れてたなぁ(--;

息子2は私立併願は受けないと言い続けたから、人に教えるばかりでした。
経験がまったく生かせないなんて・・・はぁ


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コメント 6

ふぇいく

知識豊富な如月さん♪
とうとう今年はうちの番です。
まだ、いまいちピンとこないのだが・・・・
夏頃には愚痴ると思われ・・・・・
そんときは、ランチでも付き合ってね d(ゝc_,・。)

PS。歩ける時は連絡頂戴♪
by ふぇいく (2008-01-18 17:25) 

kyao

いよいよ願書提出ですか…なんか、ひしひしと迫るものを感じます。(--;
それにしても、学校見学にスタンプカード、ですか?? んな話うかがったの、小学生の頃のラジオ体操以来ですよ。口先だけ「行きましたー」とか言ってるだけじゃダメってことですね。チェック厳しいというか、信用してないというのか…。(^^;
どうかどうか、上手くいってくれますように。私も心からお祈りしております。
by kyao (2008-01-19 08:35) 

如月

ふぇいくさん>知ってても役に立たないんですけど・・・はぁ
今会ったら愚痴というかなんというか・・胃が痛いんだよーーーー!!
酒飲んだら絶対にヤバいと思うわ・・・。

同じ目に遭わないように今から娘さんにぃ~

ウォーキングはメールします・・・
by 如月 (2008-01-19 15:31) 

如月

kyaoさん>私も高校の見学に行って受付で「スタンプカードはお持ちですか?」と言われて焦った!という話を聞いて「私立恐るべし!」と思いましたもの(^^;
でもスタンプカードはなくてもどこの高校もしっかり名前と中学校名は書かされるからねぇ・・・。

うちのお子様はねぇ・・・・・・ははははははははははははははぁ
by 如月 (2008-01-19 15:37) 

seiru

出願早いんですね。こちらはこれからです。
文化祭参加してもスタンプカード・・・なんかへんだ。
私も私立の説明会なんて一回も参加していませんが、
大阪はそれでも大丈夫みたいです、併願。
私立どころか公立さえ行ってませんが(^_^;)
一昨日私立の競争率が新聞に載ってたんですが、なんかありえないほど
受ける人が多くて真っ青になってます。
by seiru (2008-01-21 12:16) 

如月

seiruさん>そちらはまだなんですね。受験って早いほうがいいのかな?遅いほうがいいのかな?
どっちにしろ親も子供も「早く終わってほしい」ってのが本音でしょうが(^^;

こっち(東京)の学校だけですかねぇ・・・参加しろしろ言われるのって。
でも昔はこんな面倒じゃなかったと思うんですけど。
明日は私立の試験があります。受けない息子は早く帰ってきちゃいます。給食がないのでお昼の支度が面倒です・・・(^^;
by 如月 (2008-01-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。