SSブログ

ピルと私。 [からだ&エコライフ?!]

まじめなお話。
女性向け&大人向けの話ですね・・・(^^;。

私の母方の家系は女性特有の病気になる事が多い。
私の母も子宮筋腫で子宮を切除してるし、伯母たちも卵巣やら卵管などトラブル続出で手術している。
正直いつ私もそういった病気になるかドキドキしていた部分があった。

生理が終り10日ほどたってから少量ではあるが出血していた。
右の腹も痛い。

こんなことは今までもたま~にあった。
でもたいていは痛みというほどではないし、出血したといっても血が滲んでる程度で、それも一日で終わっていた。

が、出血が少量でも3日続き(結局5日間ほど続いた)、右腹の痛みも断続的に続き、一番痛い時は倒れた。
「これはマジでやばい」と思い、産婦人科に行った。
子供たち三人を産んだ病院。もう8年近く来てなかった。

久しぶりに診察台にあがって「・・・」な思いをした。いくら子供を三人産んでいても、コレだけは慣れないもんだ(^^;
超音波で子宮や卵巣も見てもらった。とくに異常はないし、綺麗なもんだと言われる。
子宮ガンの検査もしてもらい、一週間後の結果も大丈夫だった。

結局、私の痛みその他の原因は、排卵痛だった。
右腹の痛みは排卵時に卵巣が膨らむので、そのためらしい。
(左の卵巣から排卵された場合は左が痛くなるという・・・)
排卵時に出血というのもあるのだそうだ。

この場合正常な体の仕組みでもあるので、とくに希望しなければこれといった治療はしないそうだが、私は痛いのだ。
この正常とはいえ倒れるくらいの痛みが今後も続くと思うとブルーを通り越して白くなりそうだ。

で、私は治療の意味もあり、ピルを飲むことにした。いわゆる低用量ピルというやつ。

ピルを飲むと排卵時の出血も排卵痛もなくなるし、生理も規則的に来るし、生理期間も短く軽くなるとのこと。
そう、私は生理期間も無駄に長いのだ。

ピルには避妊効果があるが、私はそれよりもホルモンバランスを整える薬として認識を新たにした。
ただ飲み始めの期間は体が慣れないためにいろいろな不調を訴えることもあるし、急な出血もあるようだが。

先生といろいろ相談し、1シート21錠と28錠の2タイプのうち、21錠のピルを飲むことにした。
低用量ピルにもいろいろあって、私が服用しているのは三段階にホルモン成分が変えてあるタイプ。

  トラディオール

 

21錠と28錠は基本的にはほとんど違いは無く、21錠までは同じ薬を飲んでいる。
違いは、28錠のほうが7日間多く薬を飲むという事。

21錠のほうは全部(21日)飲んだ後7日間休み(28日)、29日目から新しいシートを飲みだす。
28錠のほうは多く飲む分は薬ではなく、28日周期を守りやすいように7日間偽薬を飲むのだ。
全部飲んだら新しいシートを飲みだす。
(偽薬は飲み忘れても問題はない)

飲みだして・・・生理は4日ほどで終り、排卵痛らしきものも、そのときに起こっていた出血も無い。副作用的な問題も今のところ起こってはいない。
今後も定期的に婦人科に通い、ピルをまとめて処方してもらうことになる。

旦那は薬を飲むことをいいとは思ってないが、私はこれはいい機会だと思った。
ピルを飲むことで定期的に病院で検査を受けることになるし、万が一の妊娠も防げる。
娘が生まれたときに「四人目がもし出来たら中絶するしかない」という結論になったからだ。
もちろん薬を飲むことはある程度リスクを背負うことになるだろう。でも中絶するより全然いい。
私の中ではピルによる副作用で体調が悪くなることよりも、避妊に失敗し妊娠中絶するほうが嫌だ。

私が飲んでるピル、1シート3000円也。
低用量ピルといってもこの他にもたくさんあり、第1~3世代に分けられてる。私が飲んでるのは第二世代。
薬によりホルモンの量が違ったりするので、いろいろ調べていこうかなと思ってたりします。

一番新しい第三世代のピル「マーベロン」つーのが、気になるんだよなぁ~


参考にしたサイト
ピルとの付きあい方 http://finedays.org/pill/index.html



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 7

サンラブ

お早う御座います。
ピルは、避妊薬よりホルモンバランス調整薬で使われることが多いと思います。私自身子宮内膜症で痛み緩和&ホルモンバランス調整で低用量ピルが認可される前から長年愛用していました。
正常な体の仕組みでも激痛を伴うものもありますよ。
私は、生理前に乳腺が激痛を起こしますもの。
こればかりは、上手に付き合うしかありませんものね。
21錠タイプでしたら飲み忘れしやすいのでお気をつけて下さい。
by サンラブ (2006-02-17 07:26) 

kyao

やっぱり生理痛がひどいし、なにより今の旦那と一緒にいる限り、子供は作れないので(笑)、私にとって生理はただの苦痛以外の何ものでもありません。
少しNiftyのブログに書きましたが、私の妹も病気を患って卵巣をひとつ摘出しているので、私もいつ同じ病気になるかと、正直不安な部分があります。
ピルを飲み始めれば生理がなくなるor生理が軽くなるという話は以前から聞いていましたので、如月さんのスレは大変参考になりました。どうもありがとうございます。(^^)
by kyao (2006-02-17 08:12) 

ふぇいく

おはよう。
何だか、バレンタイン用のマーブルチョコのようですな。
間違って子供が食べちゃいそうだ・・・・・
生理不順の私も飲むかな。まぁ~その前に体重を減らすほうが先だね。
by ふぇいく (2006-02-17 10:56) 

ブタゴリラ

お勉強になりました。。。
by ブタゴリラ (2006-02-17 20:09) 

如月

サンラブさん>ピルの先輩ですね~頼もしい!(^^)。
最初ピルって避妊薬ってイメージが強かったんですけど、いろいろ調べるうちに「それだけじゃないな」と思いました。

>ホルモンバランス調整薬

そっちのほうが正しいイメージですね。プラスとして、望まない妊娠を防げるって感じだな。

kyaoさん>低用量ピルは生理を止めるものではなく、排卵を止めるものです。生理は毎月きちんときますよー。でも今まで辛かった人は楽になるほうが多いようです。私も期間が短くなりましたし、最初の一日以外は痛みもありませんでした。
婦人科に行くのがちょっと・・・って部分は私にもありましたが、これによって定期的に婦人科に行くことになるので、病気の早期発見にも繋がると思います。
一度「整理痛が酷くて・・・」てな感じで相談に行ってみては?

ふぇいくさん>実に小さい錠剤でしょ?!私も最初見たとき「え!!」と驚きました。今度一緒に病院いく?体重は関係ないし(笑)

ブタゴリラさん>役に立ったかしら。
私が行ってる婦人科の先生(男性)は「日本はピルに対して遅れている」
とおっしゃっていました。


女性がピル飲んでることを男性は別の意味で捕らえる事が多いと思うので、大人の男性はそこんとこ間違えないように。
男に好き勝手させるために薬飲んでるわけじゃねーってことよ。
大事なのは自分の体に決まってのだ。
by 如月 (2006-02-18 14:00) 

ai

私もホルモン剤のんでいます・・・
女性って本当に、そういう意味で、爆弾抱えていますよね・・・
お互い大切にしましょう♪
by ai (2006-02-19 20:29) 

如月

あいこさん>いらっしゃいませ~(^^)/
いろんな問題がありますが、命にかかわる部分でも女性のほうが爆弾抱えてるって本当に思います。お互い自分を大事にする意味でも婦人科とはマメに付き合っていきたいんですが。
でも婦人科って行きづらいんですよねぇ。私みたいに子供産んでても行きづらいんだから。
男性の医師よりも女性の医師が増えてくれると良いんですけど。
by 如月 (2006-02-22 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。