SSブログ

架空請求ってやつがきましたよ! [戯言(まじめ版)]

くそ忙しい夕方の時間帯、我が家に一本の電話がきました。

「こちらはアダ◎トボ■ス○×◇▲なんですけどー」
「?」

「○月■日にご利用になった情報料の支払いがされてないんですけどね~」
こ、これは今、ちまたを騒がす架空請求ってやつでは?!

「フリーダイヤルなんで電話料金はかからないですけど、情報料は別なんですよねー」
「そんな電話かけませんけど(かけられるような家じゃねーんだよ)」

「こっちには履歴が残ってるんですよー11時30分から40分までの間に5回かけてますね」
「はぁ?(フリーダイヤルに2分に一回かけるって・・・どうよ?)」

「かけた本人はわかってると思うんですよ。ちゃんと最初に料金のことは言ってますから」
「で、料金はいくらなの?」

「個人保護でいえないんですよー本人じゃないと」
「家の電話なんだからそっちだって誰が本人だかわかんなんでしょ?いいから値段は?」

「本人がわかってるんで本人さまから電話してもらえます?本人がわかってるはずなんで」
「じゃ、こっちでも発信履歴調べますんで。」

ガッチャン。

こんな電話でございました。時間にして5~10分弱くらいだったよーなー。

なーにが個人保護だ。本人本人連呼しやがって、つまり旦那がかけたって言いたいらしい。
速攻で旦那に電話。いちおー確認はしないとね?

「そーゆーの(架空請求)は、ほっとけばいいんだろー。」
「らじゃ!」

我が家の電話は親機も子機も1階にあって、その時間帯は私も旦那も1階にいてTV見てたり風呂入ったりしてる時間なのだ。

それにまず・・・・
我が家でその時間帯に電話することはない
(用事があれば別だが)

うちは夜10時すぎたら「相手に迷惑だから電話してはいけない」という暗黙のルールがある。
それに夜の11時すぎは小学生と中学生の子供はとっくに寝てる。
唯一その時間に起きててやばそーな長男でさえ「そんなのするわけねーじゃん」とまったく動揺することなく「すげーうちにかかってきたぜー」ってもんで。
長男は自分の携帯があるからやばい場合はそっちにくるはずだ(爆)。

ま、でもいちおー次の日に使ってる電話会社に連絡し発信履歴を送ってもらうことにし、自宅の地域の消費生活センター(※1)にも電話しました。

基本的にこちらからは絶対に接触しないことが一番だそうです。
電話がかかってきても出ない。
なにを言われれも(延滞料がかかりますよ等)こっちからは絶対に電話しない。

消費生活センターのお話を聞き、我が家の電話はナンバーディスプレイ(※2)なんで、問題の電話番号を電話機に貼り「この番号だったら出ないように」と家族全員に通達してあります。

その後1回電話がかかってきましたが、「お母さん、この番号からかかってきた~」という息子の言葉を聞き「無視しといてー」で終わりました。
またかかってくるかもしれないけど、まぁそんときはまた無視するのみだ!

それにしても・・・まったく疑うこと無いほどエロに淡白で電話が嫌いな旦那でよかった(笑爆)!!


補足

※1 消費生活センター

消費や生活に関するトラブルの対策方法を教えてくれる独立行政法人「国民生活センター」組織にある相談窓口の事。各都道府県ごとにある。
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html#top

※2 ナンバー・ディスプレイ 

かけてきた相手の電話番号が電話機などのディスプレイに表示されるサービス。
番号通知を拒否している電話でかけると自動的に「拒否解除してかけなおして下さい」と言われ電話を相手に繋がない。
このサービスは毎月400円かかるが、変な勧誘電話が多い我が家には便利。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

kyao

私のお友達のところにも架空請求のはがきが来たことがありましたが…まだ、こんな下級請求とか、くだらないことをしている連中がいるんですねえ。そう思うだけで腹が立つ。(--;
人の弱みにつけ込んでみたり、人の良心につけ込むような詐欺してないで、まっとうに仕事しろよ。若いうちにスキル身につけないと、年取ってから本当ににっちもさっちもいかなくなるぞ! と、そういう奴らに言いたいです(怒)。
それにしても、如月ファミリーの対応は天晴れです! ぜひぜひnice!を贈らせてくださいませ!(^^)
by kyao (2006-07-12 08:04) 

santa

お久しぶりでございます。
僕なら真っ先に疑われるところです(冷汗)。
PCでも、そっち系のサイトにアクセスしてるんじゃないかと、
いつも疑われてますから…(汗)。

架空請求も、それくらいならいいですが
時々、逆ギレされることがあるので要注意ですね。
以前、そういうのがかかってきたときに
「こっちはナンバーディスプレイ(嘘)なんだぞ。
 警察に通報してやるからな」と言ったら、
「こっちにはもっとすごいバックがついてるんだぞ!
 おまえの家だって知ってるんだ、覚えとけよ」
と言って一旦電話が切れ、
それから何日かはいやがらせ電話が鳴ってましたから(汗)。
by santa (2006-07-13 23:56) 

如月

kyaoさん>nice!ありがとーございます。今のとこ、電話はきてません。知り合いのとこにも葉書がきていたそうです。こーゆーのってあるんだなぁとしみじみ。

santaさん>お久しぶりです。ハニー様に疑われてる・・・・ぷぷ。
santaさんとうちの旦那はほぼ同世代なんですが、うちの旦那はPCも携帯もおよそ機械は使えない人なので疑いようがないんですよ(笑)。
そーゆーのも興味ない人なんで安心。

逆切れかぁ・・・なんかそーゆーの怖いですね、くわばらくわばら。
by 如月 (2006-07-14 12:11) 

seiru

お久しぶりです。
架空請求ですか。
う~ん、うちもダンナに嫌疑がかかることはないかな?
そんな回りくどいことは嫌いらしいので(笑)
家の電話なら「迷惑電話お断り」の機能がついているので
掛かってきてもすぐスイッチオン!で解決なんですが。
by seiru (2006-07-14 23:50) 

如月

seiruさん>おひさしぶりですー(^^;
おお、旦那様に心配がないっていいことですよ。その理由が回りくどい事が嫌いって・・・それって・・・えっとー・・(ま、サラッと流して・・・)
それと「迷惑電話お断り機能」いいですね~。そーゆー機能が電話につく世の中になったってのが寂しいことでもありますけどね。
by 如月 (2006-07-16 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。