SSブログ

スガシカオ [♪M]


あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ・・・
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ

このままどこまでも 日々は続いているのかなぁ・・・
雲のない星空が マドのむこうにつづいてる

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたなぁ・・・
夜空のむこうには もう明日が待っている


SMAPの歌う「夜空ノムコウ」もいいですが、スガさんの歌もいいです。

ALL SINGLES BEST

ALL SINGLES BEST

  • アーティスト: スガシカオ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: CD


デビュー10周年記念のベスト。二枚組で26曲入り。初回版はご本人のSelf Linernotes & History Book入りざます。

個人的には「夏陰~なつかげ~」が印象深いです。
これは去年の朝日TVの熱闘甲子園のテーマ曲だったりします。

言葉がいま詰まってしまったら ぼくらの夏はここで終わってしまいそう
上手に笑えてる自信なんか あるわけないのに・・・でも笑った

踏みつぶしたカカトをはきなおしたら ため息をぐっと飲み込んで歩きだそう

夕暮れを抜けてく風は 秋のにおいを含んでる
ずっと今日と同じ日々が 願わなくても 続くと思ってた・・・

サイレンが鳴って試合が終わる。たとえ最後まで試合に勝っても”夏”は陰る。
有名になった”ハンカチ王子”たちの夏の試合を私はこの曲を聞くたびに思い出すんだと思います。

そういえばSMAPと同じジャニーズのKAT-TUNに提供した曲「Real Face」 は入ってなかったなぁ~って、コレはスガさんのシングルじゃないから当たり前だけど。
スガさんバージョンを聞いてみたいなって思ったもんで。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

mana

『夜空ノムコウ』…スガさんの方が好きです!(^^;
CDを持っていないので、コメントは短めで…m(__)m
by mana (2007-01-28 19:20) 

如月

manaさん>スガさんって独特の歌い方されますからまた違った「夜空ノムコウ」なんですよね~(^^)
スガさんはSelf Linernotesでこの曲を一時期ライブでもCDでも一切カバーしなかったのはSMAPに義理だてと敬意が理由だったそうです。
この曲を有名にしたのはSMAPだと自分の作った曲なのに言い切っちゃう潔さみたいなものを感じましたね。
by 如月 (2007-01-29 01:58) 

ゆうこりん

スガさんはデビューのころから好きです。
特にあの枯れた声と吟味された歌詞がいいですよね!
『意味がなければスイングはない』っていう村上春樹の本に
スガシカオのレビューがあります。
お時間があればぜひ!
by ゆうこりん (2007-01-29 09:40) 

seiru

お買いになられたのですね~うらやましい。
前回のアルバムも「福耳」とふるいにかけた結果未購入なので
まずそちらから買って
こっちは誕生日のプレゼントとしておねだりするつもりなんですが。
良かったですか?
良かったですよねw
私は個人的にはクセのある曲の方が好みです。
by seiru (2007-01-29 12:25) 

如月

ゆうこりんさん>お、デビューからですか。クローバーからですね。黄金の月は印象的ですが、「イジメテミタイ」が忘れられない私はMなんですかね?(爆)

>『意味がなければスイングはない』っていう村上春樹の本に

ほほう。村上さんですか。メモメモ(^^)。
by 如月 (2007-01-30 15:56) 

如月

seiruさん>買っちゃいましたよー衝動的に。子供にまたスガシカオ買ったんだ~って言われちゃいました(笑)。

ちょっと前に出たアルバム「PARADE」も持ってるんですが、奇跡・19才・夏陰・真夏の夜のユメ・午後のパレードと12曲中5曲は「singlesBest」に入ってます。
シングルカットされてるから入ってて当たり前なんですけど(^^;

どの曲も好きですが最近子供と歌っちゃうのは「午後のパレード」。
CMで流れるたびにみんなで歌ってます(笑)
by 如月 (2007-01-30 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。