SSブログ

カラダの悲鳴とココロの悲鳴は連動する [日記ちっく]

 

正月あけて実家の母親の体調が悪くなった

病院でいろいろ検査したがハッキリした原因はわからず

結局下された結論は過労だった

そうだろうとは思っていた

もともと仕事でもなんでも完璧主義なところがある母

完璧を求めるから仕事が出来るようになる

出来るから人を指導するのだろうし、間違いを注意し助ける

人に注意する立場であればもちろん自分はきちんとしていないといけない

余計人よりも多く仕事をしてしまい周囲にも気も使う

そんなところからくる精神的な疲労と肉体的な疲労のダブルパンチだったと思う

倒れた日が仕事始めの日だったから

 

母を見ていると自分の中にある同じような資質を感じて恐怖する

ただ幸か不幸か私が気を張って人と接することの出来るのは一週間が限度で

それ以上は体調を崩して寝込むことが多い

だからどうしても見知らぬ人と何かをしなければいけなくなったとき無意識に

他人と接する時間を減らす為に無駄を省き効率を優先し、人に頼らず自分だけで処理する

「実は人嫌いだよね」

そう言われたとき、なるほどと思った

それでもそんな冷たい部分は結婚してからずいぶんやわらいだのだが

でも人と付き合うことはときどきとても疲れてしまって

結果どう思われてもどうでもよくなってしまうし

母の会社での愚痴を聞きながら

何度教えても使えないやつは見捨てればいいのに

そう思う自分がいて

やっぱり人って根本はそう簡単に直るもんじゃないなと思ったけど

ココロが悲鳴をあげてカラダまでおかしくなるくらいなら

冷たくてもいいやと思った


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

kyao

お母様の具合、それからいかがでしょう。早く直ると良いですね。
うちの母は、単なる過労だと思っていたら、実は更年期障害から自律神経失調症を併発していたと言うことがありました。どうか気をつけて差し上げてくださいね。
お母様も如月さんも真面目すぎるんでしょうね、きっと。頼まれたら、絶対にイヤとは言わなそうだし。(^^)
人のことを聞けば「そんなの、適当に済ませりゃいいじゃん」って思う反面、自分の身に同じ事が降りかかると、全力を出しちゃう性格なんだろうなと。
生来、そうしてきた人たちは、いきなり「やり方を変えろ」と言われても無理でしょうし、やり方を変えて逆に体調を崩してしまったり。
もともと、その人の「生き方」という根幹に関わることなので、難しいです。
by kyao (2007-01-29 08:28) 

ゆっこ

お母様のお加減いかがですか?
いくらかでも良くなられるよう、願っています。

人嫌い、私もそうかも。
PTAのただ聞いていればよいだけの会合でも、帰ってくるとガックリ疲れちゃっています。他人と一緒に色々考えるより、夜中に無理してでも自分一人で片付けちゃってます、私。
なかなか変えられるものではない所が問題ですけどねぇ。
人からどう思われようとも、やるべき事だけきっちりやって、あとは自分を大切にしなくてはならないんだ、と思います。
by ゆっこ (2007-01-29 09:17) 

ゆうこりん

お母様のおかげんはいかがですか?
寒くなったので余計に体調が崩れやすいですよね。
ゆっくりお大事になさってください。

私は人とお会いすることが嫌いなほうではありません。
むしろ新しい出会いや、環境を楽しむほうです。
でも一方で、それと同じくらい一人の時間が必要です。
本を読んだり、手芸に明け暮れたり。
そういう一人時間でバランスを取っているのかも知れません。
私もやっぱり人嫌いなところがあるのかな?
by ゆうこりん (2007-01-29 09:38) 

如月

kyaoさん>母、更年期はもう出てるんで(軽いですけど)今回のことは余計だったのかも知れません。もう年も年だからしょうがないんですけど。
今は父と気晴らしに散歩したりしていて元気になってきました。
私がまじめか?どうかは・・・へへ(爆)

生き方って特に親の世代には修整が難しいって本当に思います。
by 如月 (2007-01-30 15:26) 

如月

ゆっこさん>母は今は大丈夫です。ゆっくり様子見ながら生活していこうって言ってます。m(_ _)m

PTAって疲れますよね・・・。やらないといけないからやるけど。
ゆっこさんも人嫌いですか?(^^;
私もゆっこさんもきっと優先順位がきっちりしてるんだと思うんですよ。
何が大事で何が切り捨ててもいい、ってことが。誰にでもいい顔なんて出来ませんもんねー(^^)。
by 如月 (2007-01-30 15:36) 

ふぇいく

お久しぶりです。
マミーがそんな状態だったとは・・・・
マミーにご自愛くださいとお伝えくださいな。如月さんもご自愛ください。私は切り捨てられないように頑張ります。 (^^ゞ
by ふぇいく (2007-01-30 15:48) 

如月

ゆうこりんさん>母は大丈夫です。ご心配おかえしました。ありがとうございます。

>私は人とお会いすることが嫌いなほうではありません。

ゆうこりんさんのBlog読んでるとそう思いますね。楽しそうにお出かけしてますもん。人嫌いだとは思わないなぁ~
私は人見知りとかするわけでもないし、人前で話などもできるので、そんなうわべのだけを知ってる人は”アウトドアで社交的でフレンドリーな人”だって思うようです。
でも仲良くなれば”癖のあるお出かけ嫌いなインドア人”だってわかるみたいですね。
ま、ようはオタクってやつがバレる(笑)。
by 如月 (2007-01-30 15:48) 

如月

ふぇいくさん>マミーは大丈夫です。一ヶ月近く休んでやっと元気がでてきたようです。

私は常に自分をご自愛しまくります。ええ、もうそりゃーキミがよく知ってるでしょ(笑)。
あ、そうそう切り捨てないわよーん。だってコキ使うから。今度の委員会はうちら別に仕事すっから覚悟してちょ(爆)
by 如月 (2007-01-30 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スガシカオ女性は機械? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。