SSブログ

たれ [料理]

私がお気に入りのたれです。

これは青森の人ならよく知ってるんじゃないかなぁ~。

私の母親は青森県出身で、母親が田舎(実家)に行くたびこのたれを絶対に買ってきてもらいます。
あと田舎と荷物のやり取りをするときもついでに頼んだりします。
ネットなんかで買うと一本300~400円するようですが、私は地元の安売り店で買ってきてもらうんで200円程度で購入。
ママん&青森の叔母さん、ありがとう(笑)

正式名称 スタミナ源たれ
青森県の十和田市にある上北農産加工農業協同組合が作ってる。
http://www.jongara-net.or.jp/~miso-shoyu/member/kamikita/top.html

何はともあれ。
うまいんだよぉ~ん。このたれ。 

基本は焼き肉のたれなんだけど、なんでもあうの。野菜炒めとかにもGOOD。
普通の焼き肉のたれとは一味違う。さっぱりしているのに独特の風味。
にんにくとリンゴがきめてなのかな?

塩だれもうまい。
東京でも塩だれって売ってるけど、これが一番うまいと思う。
我が家の息子たち一押し。焼き肉やるとこのたれを一番使う。

ばてばての日々を乗り切るために、このたれ使って焼き肉しまーす!!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

我が家でも常備しております(爆
安売りの時に購入します。もちろん

焼き肉だけでなく唐揚げの時に肉の下味に使ったり(結構、おいしく揚がります)
深鍋でキャベツと豚肉を炒めてコレをかけて煮込むという荒技も
(忙しいときに重宝、キャベツも平気で一個使い、野菜嫌いな子供も食べる)

スタミナ源のたれ、ありがとう
by (2007-08-21 21:44) 

如月

イブさん>やはり!!県内では80%近いシェアを誇っているって話です。
から揚げはやったことなかったから今度チャレンジします。
ビンボウな時にもやし炒めてこのたれ使ってご飯に乗っけて食べました(爆)

スタミナ源のたれ、ありがとう

あとは東京にも出荷してくれ!!
by 如月 (2007-08-23 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。