SSブログ

第八十二回もやってたのか?! 謙信公祭 [戯言]

たまたま「笑っていいとも増刊号」を見たらゲストにガクト(Gackt)さんが出てた。
そのガクト(Gackt)さんの後ろにあるポスターが張ってあった。

あれ? 風林火山のポスターかな? いや違う!!

謙信公祭だとー!! 

気になって調べました。
上越で毎年行っている謙信公祭になんとガクト(Gackt)さんが謙信公役で参加するとのこと。
上越市観光 http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/index.html
第82回謙信公祭 http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/gackt/kensin.htm

ひぇ~今年のガクト(Gackt)さんは戦国づくしだぁ~
今ちょうど風林火山でも謙信として出張ってるし、彼はきれいで見栄えもいい。
上越のお祭担当者はホクホクだろう。次の次の大河(天地人)もご当地になるしね。

そーいえば・・・山形の米沢で毎年5月にある上杉まつりなんてのもある。
http://uesugi.yonezawa.info/
ある腐系には有名なお祭りですね(笑)。川中島の合戦の再現なんかもやったりする。

なんで新潟と山形、二か所で上杉のお祭りをしてるのかというと、謙信は越後(新潟)を納めてたけど、徳川の時代に上杉(二代目だったかな)は領地を減らされて新潟から山形へ移動させられたのねん。
ちなみに本当に戦っていた川中島は今の長野県にあるのだ。

そーいえば謙信と信玄の子孫ってちゃんといるんだよねぇ。
昔トリビアの泉で囲碁だか将棋だかで戦ってたのを思い出しました。

いきてーなー謙信祭。パンフだけでも欲しいな。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

大河ドラマなんか興味の無かった長男。
Gacktが出るとあって楽しみに観ている。

長野で川中島の合戦跡に行ったことがあります。
その時はふ~~んぐらいにしか思わなかったけど
今ならもっと感動するかな?
ビジュアル系の役者がお祭りに参加するだけで観客増員、間違いないですよね~

アタシの実家が会津なので前の大河の新選組の時に山本耕史くんが来たときはそりゃあ 凄かった。
by (2007-08-21 21:52) 

如月

イブさん>長男さんはいい歴史の勉強になりますよー。悲しい事にうちの息子はまったく興味をもってくれませんが・・・
そそ、合戦跡って私もふーんって感じになると思います。

>ビジュアル系の役者がお祭りに参加するだけで観客増員、間違いないですよね~

山形の上杉まつりは知ってたんですけど、上越の謙信祭は初耳だったので「これはGacktを使って本家アピールか?」とうがった見方をしてしまいました(爆)

BLOGの山本くんの画像見ました~(^^)v
役者さんがその人物の恰好で来てくれるてご当地の人は絶対に嬉しいと思うなー(^^)。
by 如月 (2007-08-23 00:48) 

みゆか

ガクト疲れ
昨日は白馬に乗って現れたガクトにく~らくら.
あ~いってよかったでも暑さでヘロヘロ
by みゆか (2007-08-26 15:38) 

地元民です

一度も行った事無いのにミーハーな妹に引っ張られて見てきました。
今年は史上最高の動員数だったそうです。

あと、トリビアでやっていたのは、「白黒つける」と言う意味でオセロでした。
by 地元民です (2007-08-27 10:51) 

如月

ゆみかさん>見に行ったんですね~お疲れ様です。
ドラマでも白馬に乗ってますが、お祭りでも白馬でしたか~(^^)
(謙信は白馬に乗ってるのがデフォ?)

暑さに負けずGackt謙信公を堪能できたようでなによりですね。
by 如月 (2007-08-27 16:02) 

如月

地元民さん>最高の動員数かー予想通りですね。やはり謙信=Gacktパワーはファンだけでなく地元の動員も動かしたわけですね。

地元民さんは初めて見たそうですが、もしかして余り盛り上がってなかったお祭り・・・だったんでしょうか・・・?
by 如月 (2007-08-27 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たれカップヌードルRefill ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。