SSブログ

今日は都立(推薦)の出願日 [お受験2(2007.4~2008.3)]

東京は雪が降ってます・・・

こんな中、息子2は都立の推薦願書を出しに出かけました。
我が家の受験本番がとうとう始まり~・・・・ハァ

先週、息子2が願書を清書して、受験料払ってその領収書を裏に張って、先生に見せて、OK出たら家に持って帰ってきて保護者の欄に旦那が名前書いてハンコ押して、最後に校長に必要事項を記入してもらって・・・という作業をしておりました。願書が行ったり来たり~

一度学校へ行き、そこで先生から願書その他を渡されて、それぞれの学校へ向かったのだと思われます。

昔はなかった都立の推薦入試。息子1の時に初めて知った制度。
息子2は中学校で推薦してもらえるか?正直なところ微妙だなぁ~と思ってましたが
なんとか大丈夫でした。三年生になってから真面目になったからかな?(笑)

先日息子2と話をしていて
「推薦が取れたってことは良い子になったって思われてんの?」と聞いたら
「うん。だから逆に期待されていろいろやらされて面倒になった・・・」とボヤいておりました。
今までは「こいつにまかせてもダメだ」と思われてやらないで済んだことが、一度認められると
どんどん役が回ってきたうえに逃げられないんだそうです。

「三年生の自覚が出ている(by先生)」のだそうです。出てるのか・・・・? 疑問だけどなぁ。

息子1は外面がいいのでそんな感じだったんですが(よくボヤいてる)、その苦労を今息子2がしているのが笑えます。

息子2は推薦を受けるけど、実は内申が足りないので落ちるのはわかっています。(爆)
その学校は倍率も高いしね。
落ちるのはわかってるけど(爆)「どうしても◎◎高校へ行きたい!」という心意気を見せるために受けるのだ~。
でも私と一緒に行った個別相談会でのGOODな感じに息子2は
「もしかしたら受かるかもしれないなぁ~」と、淡い期待を寄せてます(笑)
お兄ちゃんも推薦で受かってるから余計にそう思っちゃうのかな?
子供って考えが甘いよなぁ~。我が家の本番は2月の一般入試だって言ってるのにね。

推薦入試の面接(入試)は1/27。合格発表は2/1です。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。