SSブログ

民主が高校無償化案?! [お受験2(2007.4~2008.3)]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080205-570-OYT1T00672


民主党が今国会で提出予定の高校の授業料無償化法案がニュースで出た。
国の示す授業料の範囲で授業料を支給するのが柱だそうです。
国の示す授業料ってのがあったなんて知らなかったなー。

今年度は118800円(月9900円)だそうです。

あれーん?
ちょうど息子2が推薦入試を受けたときに高校から渡された手紙があったのですが。

これは東京都教育委員会からのお知らせとしてきたやつで。
平成二十年第一回東京都の議会定例会で、全日制の授業料を改定する条例案が出される予定なのだそーで。

その提案内容は
19年入学生年額 115200円(月9600円) → 20年入学生年額 122400円(月10200円)

つまーり、「授業料が値上がりすると思うんで覚えといてね」って手紙だった。

国が示してる授業料の範囲から出てんじゃん。いいのか、都知事~!!
7200円の値上がり。今までより毎月600円多く支払う計算になる。

でも私立に比べたら全然安いんだけど、この金額にプラス、学校ごとにかかる費用があと10万前後あるから年間20万は最低限必要になるでしょー。
もちろん、入学初年度は、制服や鞄、体操着関連で10万は飛ぶな。
教科書代は毎年2万~はかかるだろうな。
お昼代や飲み物、交通費、その他は自己負担だから・・・

 


民主党、その法案もっと早く出せよ!!
間に合わないじゃん!!うちは息子2人いるんだぞ、来期は高校生が二人なのだ!
法案が通って施行されてれば二人分の授業料が20万浮いたのだ!!
二人の授業料その他に年間40万強かかるのと、20万かかるのでは全然違うのだ。

なんかいつもこーゆーのができたときは子供が大きくなってるんだよね。
医療費とかのサービスも息子たちの時はなくて受けられず、娘がかろうじて恩恵を受けるのみ。
この法案も施行されたとしても息子1は卒業してんだろーなー


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 4

アタシもそう思う、色々なサービスが出来たとき恩恵に与っているのは末っ子ちゃんだけ。

高校の授業料、無償化してくれ!←切実。
それでも東京都は安いかも~

こっちはもう少し高いです。
長男は私立なので月4万強・・・それに交通費、
初年度は結局、制服代とか諸経費とか入学費で30万は消えましたよ。

入学時にだけで、その他月々の学費は別。教育費ってバカにならないですよね。
by (2008-02-06 12:36) 

kyao

少子高齢化に伴って、わらわらといろいろな法案が出てますが…それって恩恵にあずかれる人がものすごく少ないですよね。で、じゃあ、恩恵にあずかっている人がすごく得しているかというと、実はそうでもない。
そもそも、高校なんて、いい加減、義務化までいかなくとも、行きたいと希望する人たちには無試験で門戸を開いても良いんじゃないかと。
by kyao (2008-02-07 08:59) 

如月

イヴ・D・ロークさん>え?東京って安いの?知らなかった・・・。

長男さんは私立かーうーん、やっぱり高いなぁ。
教育費って削れないだけに家計にはつらいですよね。

そういえば私の旦那は「民主党案だから無理だな」と言い切りました。
高校までの授業料の無料化~なるといいんだけどなぁ。
by 如月 (2008-02-08 10:09) 

如月

kyaoさん>結局のところ、税金を何に使うか?って話になっちゃうんですが(高校の授業料免除になればその資金はどうするなど)
少子化を止めるために一番先にしたほうがいいのは、妊婦への援助なんだろうな~とこの前に飛び込み出産が多いというニュースを見て思いました。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080206-OYT8T00273.htm?from=goo

でも我が家の家計のためには民主党に頑張ってほしい(爆)
by 如月 (2008-02-08 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。