SSブログ

オリックスバッファローズ(野球) [スポーツ]

仰木彬シニアアドバイザー(前・オリックスバッファローズ監督)が、12月15日お亡くなりになりました。
70歳でした。
野球に詳しくない人でもニュースになったので顔を見たらわかると思います。
私の好きな野球選手、野茂英雄投手や、マリナーズのイチロー外野手などの師であった方です。

「オリックスブルーウェーブ」と「大阪近鉄バッファローズ」が球団統合し、一つのチーム「オリックスバッファローズ」となった大変な時期に初代監督に就任され一年間指揮をとっていました。
仰木さんは両方の監督経験者であること、そしてこんな問題の山積したチームをまとめられるのは仰木さんしかいなかったんでしょう。
たとえ一年間指揮を取るのが難しい体調であっても。

肺ガンだったそうです。

少し前に野球殿堂入りを果し、その時のパーティーを開くとき「自分に関係があったやつはみんな来い。これは俺の生前葬だ」とおっしゃったそうです。
もう自分の先が見えておられたんでしょうか。いや、きっとそうだったんでしょう。そのような言葉も残されています。

上手く言えないのですが、野茂・イチローに感じる何か強いもの、野球ではない何か。
でもとても大事な何か。それはきっと師である仰木さんから学んだのではないでしょうか?
本当に惜しい方を亡くしました。ご冥福をお祈りいたします。

オリックスバッファローズ公式webサイト http://www.buffaloes.co.jp/index.asp



余談。
イイ男は、イイ男(見本・手本)でしか育てられない気がする・・・。
やっぱり男の子って、女性では無理な部分ってあると思う。父親や周りの大人の男性はそういう部分多少なりとも自覚すべきかも。

なんで今頃清原がくるかな~。一年遅い! もっと暴言はいちゃうと仰木さんじゃなかったら「オリックスバッファローズ」だって取らなかったよ。
(私は人気取りで楽天が取るかな~って思ってたら野村監督が要らないって。だろうね)
そして仰木さんがいない今、中村ノリが復帰(・・・)したら、来期戦力外で切られちゃうかもしれない。もっと言っちゃうと「ライオンズ」にずっといてほしかった。ずっといれば今とは全然違っていたと思う。
まぁ今更だね・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

kyao

「いい男はいい男にしか育てられない」…1票差仕上げます。まさしく仰るとおりのような気がしますね。
仰木元監督に謹んで哀悼の意を表します。
by kyao (2005-12-21 13:24) 

如月

kyaoさん>一票ありがとー(^^)でも一つ問題点があって、いい男がそばにいても学ばない男はそれなり・・・の男にしかならないという・・・結局資質の問題もあるかも?! 

ちょっと違うけど、私には二人息子がいるわけで。その息子たちが「尊敬できる大好きな父親でいる事」が彼らが大人の男になる上で大事だと思うので、絶対に旦那の悪口は言わないって決めてたりします。
イイ奥さんだな、私(笑)
by 如月 (2005-12-24 01:12) 

kyao

>旦那の悪口は言わない
おお! それってすごいです。子育てする上で基本だとは伺っていますが。
うちは子供がいないから余計ですが、もう悪口言いたい放題(笑)。お義母さんと一緒になれば、天下無敵です(爆)。
でも、父親のことを子供にちゃんと反映させようと思ったら、やっぱりそうしないとダメですよね。私だったら子供がいても、つい、何かの弾みで愚痴っちゃったりしそうです。(^^;
by kyao (2005-12-24 08:42) 

如月

レスその3~
kyaoさん>やっぱり子育て基本でしょうねぇ~。あと子供の前で喧嘩しないとかも、ありますね。
うちは基本的に旦那が一番の家だからねぇ。大事なところ握ってるのは私だけどね(笑)
by 如月 (2005-12-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。