SSブログ

大河ドラマ「風林火山」。 [戯言]

 其疾如風  疾(はや)きこと風の如(ごと)く      
 其徐如林  徐(しず)かなること林の如く        
 侵掠如火  侵掠(しんりゃく)すること火の如く     
 不動如山  動かざること山の如く          


孫子の言葉
其疾如風其徐如林侵掠如火不動如山、知難如陰、動如雷霆」
ここから四つとって風林火山だそうです。
残りの2つは 「知り難きこと陰の如く」と「動くこと雷霆(らいてい)の如く」。

年末にNHKの大河ドラマ「功名が辻」の総集編をたまたま見まして。
んーでもって次は「風林火山」っていうじゃないですか。

「風林火山」って言えば普通主役は武田。その武田信玄役は市川亀治郎さん。歌舞伎のお方。
今回の大河は内野聖陽さんが演じる山本勘助が主役。
内野さんって舞台俳優っていったほうがいいのかな?あまりよく知らないんだけど。
エースをねらえの宗形コーチ役してたよーなー?
えー信玄の軍師が主役で大丈夫?と思ってた(一度「武田信玄」って大河ドラマやってあるし)

んでもって宿敵”毘沙門天大好き戦い大好き勝つためなら一生涯結婚しません男(オイオイ)”上杉謙信との川中島の合戦が有名なわけですが。
(もともと謙信は次男だったから仏門に縁があるだけかもしれんが・・・跡継いだのは養子)

現在もある祭りで有名。(毘の旗の下に腐女子が集まる祭りでも有名(爆))

その毘キャストにGacktの文字が!!

第一話の最初に「宿敵は天かける龍の如し」って勘助のナレーションと共にGackt=謙信が画面に映ったときビックリ。

Gacktが謙信~!! ひぇ~美人すぎる~!!
(TVを携帯カメラで撮ったんで雰囲気だけわかっていただけるとぉ~ ^^;)

たくさんの蝋燭の炎に囲まれた黒髪を流した謙信。
あっけにとられてしまいましたわ。(若い頃の美輪さんに似てる・・・)

いや、もうNHKってときどき凄いキャスティングする。他のメンバーも凄いし。
こりゃどんなドラマになるか一年バッチリ見ないといけない。

以前中井貴一さんが主役の「武田信玄」を見てた。
そのときは西田敏行さんが山本勘助役だった。謙信は柴田恭平さん。
その時に武田家臣やった宍戸錠さんの原虎胤(甲斐の鬼美濃)役を今度は息子の宍戸開さんがやってるのが別な意味でも興味深いです。

謙信がストーリーに出るまではまだしばらくかかるので、それまで待ってよ~っと。

NHK大河ドラマ http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

主役級お三方のオフィシャルもついでに(笑)

内野聖陽公式サイト http://www.uchinomasaaki.jp/
Gackt公式サイト http://www.dears.ne.jp/index.html
市川亀治郎公式サイト http://www.kamejiro.net/


コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。